新潟シリーズⅡ御用達

Category : 新潟
新潟県見附市に行ったら必ず寄るお店は、前にご紹介した新潟『ヒラセ酒店』さんです。

【久保田会】会員である、ヒラセ酒店さんHPを一回はクリックして下さいね。

R7号沿いの国道店に初めて寄りました。
ヒラセ酒店1国道店

店内はどなたが見ても日本酒ばかりですね。
ヒラセ酒店2

久保田はフルシリーズあり、関東のようにプレミアが付く事なく全て通常価格です。
ヒラセ酒店3

一時は幻と言われた越乃寒梅も、最近置くようにしたそうです。
ヒラセ酒店4
こちらもプレミアは付いていなくて、一升がお父さんで買える2千円台ですよ。

何やら鰹節の形をしたかりんとうのような物が目に入りました。
ヒラセ酒店5

PR用のチラシが置いてあります。
女優の小林聡美さんが、週刊文春で【たなべのかりん糖】として紹介したような。
ヒラセ酒店6
早速お世話になっている人の分も含め、かりん糖好きの家内用に購入しました。

電話でしか話した事になかった社長さんと、初めて直接会話しました。
じっくりお茶を飲みながらの、テーブルでの座っての話しですから落ち着きます。
ヒラセ酒店7社長

見附市と言えば県内では五泉地区と並ぶ地場産業のニットの町です。
今は国産ニット低迷(コストの安い中国やベトナムへ)もあり、倒産・廃業が多くあります。
ことしの7月に大会のあった全国有数の繊維の町岐阜も人影は閑古鳥でした。

そんな影響で市内では最盛期50軒ほどあった酒屋さんの件数が今は半数だそうです。
景気の低迷がこういうサービス業に近い業種にはすぐ影響が出ます。

『特色を出さないと生き残れない!!』と断言していました。
それは私の業界・建築業界だけでなく、全ての業界・業種に共通する事です。

越乃寒梅もかりんとうを置くようになったのも、大手や他の酒屋さんとの差別化との事。

お酒が出来る工程パネルから、並みの酒屋の親父さんではないと思いますよ。
ヒラセ酒店9

私もこの時期に合う美味しい飲み方を聞いてきました。
普通は端麗辛口が多い新潟のお酒は、冷酒で飲まれる方が多いと思います。
親父さんからは『久保田千寿をぬる燗だと今の時期はいいですよ。』と教わってきました。
こんど刺身系や和風料理の際に試してみます。

店内には薪ストーブが鎮座し、これからの来客を待っています。
ヒラセ酒店8
このストーブにあたるだけでも、冬場は価値がありますね。

いつもは本町店で見かける気さくな息子さんも顔を出してくれました。
ヒラセ酒店10息子さん
どんな商売も跡取がいるのは共通して嬉しい事です。

今回も蕎麦打ち仲間からのオーダーで3ケースほど積み込みました。
ヒラセ酒店より購入
家族からは『またぁ~』の声でしたね。

家内の実家から徒歩5分の本町店です。ここも奥さんの顔を見に寄りました。
ヒラセ酒店11本町店
昨年末にはアベチャンの手打ち蕎麦を送らせてもらいました。

御礼
ヒラセ酒店12御礼
お酒情報としてこんなお酒を試飲させてもらいました。

今回はHPを一新しているようですので、興味にある方は是非クリックして下さい。
関東で流通のプレミアが付いた価格の、半分に近い価格で有名酒が入手出来ますよ。
(当然、運賃と振込み代は別途です。)

そんなヒラセ酒店さんにはもし新潟に行ったら、直接寄ってみるのも方法です。
この親父さんや息子さん・奥さんが歓待してくれると思います。
観光地の寺泊港や弥彦・岩室と長岡市内から車で30分前後の距離ですから。


酒のヒラセ 本町店
〒954-0111 新潟県見附市本町1-4-32
TEL:0258-62-0793・FAX:0258-63-4828

酒のヒラセ 国道店
〒954-0111 新潟県見附市今町5-31-24
TEL:0258-66-4125・FAX:0258-66-8255

Comment

No title

オ~~~ッ・・・久保田・・ばっかり・・
圧巻ですね~~
何か・・わたしを宣伝して貰ってるみたい・・ウッフ
蕎麦打ち仲間は日本酒党なんですね・・・

Re: No title

今晩は・・・
久保田ばっかりですよ。
そう宣伝させてもらっています。

私は違いますが、会のメンバーも定年世代が多くなりました。
だから良いお酒をちょっと飲むだけでいいんです。

PCが不調です。
明日の記事で当分 ブログ休暇になるかもしれません。

酒のディスカウント店が多いなか・・・

こういうお店があるのはいいですね。
洋服でいうデパートでなくブティックのようです。

お酒飲めたらここは、もうパラダイスなわけですね(笑)
雰囲気のあるいいお店です(* ̄。 ̄*)ウットリ

お米がいいとお酒もおいしいんだ。
ホンマさんのビョーキにゎ天敵ですが
うらやましい土地ですねヽ(*^^*)ノ

Re: 酒のディスカウント店が多いなか・・・

おはようございます。
『洋服でいうデパートでなくブティックのよう~』とは、例えて妙ですね。
確かに日本酒ソムリエのように、好みに合わせた銘柄やランクをお勧めしてくれます。
親父さんのウンチクを聞くだけで、酒飲みには本当にパラダイスです。

お水が美味しいと、お米もお酒も美味しいと言います。
女性も美しいと言っている人もいますね。
(我が家は・・・?)

本間さんは仕事柄どうしてもの面と、やはり本人のビョーキと思いますよ・・・。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ