北海道総集編

Category : 北海道
9月からの14回シリーズでお届けした北海道
長期休暇一人旅企画編 と プロローグ編 はこちらから。
北海道一日目十勝~ はこちらから。
北海道二日目釧路の朝 はこちらから。
北海道二日目道東の大地から海へ はこちらから。
北海道二日目知床Ⅰ はこちらから。
北海道三日目知床Ⅱ はこちらから。
北海道三日目湖と芝桜 はこちらから。
北海道四日目網走 はこちらから。

北の恵みⅠ白樺  はこちらから。
北の恵みⅡ釧路 はこちらから。
北の恵みⅢ和商市場 はこちらから。
北の恵みⅣ民宿とホテル はこちらから。
北の恵みⅤオホーツクの幸 はこちらから。


『道東一人 駆け足のお父さん旅』総集編としてご報告致します。

皆さんの参考になるかと思いますので、お恥ずかしいのですが費用もご紹介します。

道東旅行の企画・費用
・個人やお仲間でのフリーコース

自分で計画して一箇所にゆっくりと滞在するのをお奨めします。私は超詰め込みで395
下記お奨め場所のそれぞれの季節を選択すると、感激すると思います。

費用は
往復航空チケット・4日間レンタカー代と初日の宿泊代のフリープランで45,600円かな。
他に宿泊・食事代やレンタカーガソリン・保険代まで含めると約10万弱でした。

東京での北海道の物産展は大人気で、よくデパートの客寄せの目玉になっています。
(生鮮食料品をメインに買い込んだ私のお土産代は別途約30千円ほどだったような。。。)

日程は道東なら一週間あればほぼ満喫出来ますが、現役の方なら難しいかもです。

・団体ツアー
手配や一人旅が面倒な方はどうぞ。 金額も全て込みでお安いと思います。

個人的には寄っただけの駆け足になる可能性が大で、特に知床はもったいないです。
時期や曜日と参加人数によって変動幅が大きいので、ご自分でお確かめ下さい。

【自然派お奨め場所BESTⅢ】
もう一度機会があれば行ってみたい場所や風景(行けなかった場所も含め)

1位:知床 斜里町ウトロのカムイワッカ湯の滝・羅臼町観光船でのホエールウォッチング
2位:大空町 東藻琴公園のハイシーズン満開の芝桜
3位:足寄町 オンネトー湖散策とオンネトー湯の滝
番外順位: 朝日ヶ丘公園で9/12の満開のひまわり(母の追悼で来年は秋田ですが)
20091016043857301_20091030042505.jpg
どでかくしてみました。

宿泊地と宿泊先・宿泊代
一日目:釧路市 ホテル釧路東急イン パック料金で不明だが通常NET予約で6,000円
二日目:斜里町ウトロ 民宿ランタン 4.5畳山側で6,500円
三日目:網走市 政府観光ホテル網走湖荘 ビジネスプランで9,600円

走行距離と走行ルート】オリックスレンタカーNISSAN CUBE3
一日目:322㌔ とかち帯広空港~中札内~池田~足寄~オンネトー・阿寒湖~釧路
二日目:233㌔ 釧路市内(散歩・市場・スーパー見学)~中標津開陽台~知床羅臼~ウトロ
三日目:288㌔ 知床ウトロ~斜里~摩周湖・屈斜路湖~東藻琴~網走市内
四日目:202㌔ 網走~大空~小清水~網走~常呂~佐呂間~北見~女満別空港
合計㌔:1045㌔ ガソリン64㍑ 燃費16.3㌔/㍑

お奨め食事と理由】行ったお店に限定されますが・・・
・帯広市清川町 ジンギスカン 白樺 さん:成吉思汗やラムのイメージがGOODに
・釧路市和商市場 弁当、惣菜の岩崎 お食事処 和幸 さん:勝手丼より超リーズナブル
・佐呂間町字佐呂間  レストハウス 華湖さん:はなこ丼の鮮度と値段に感激

お奨めのお土産屋さんと理由
有名な物がお好きな方はスルーして下さい。あくまで個人的な嗜好です。

1位:地元のスーパー:観光客用の高いお土産品でなく地元価格で美味しい
2位:道の駅か漁協・農協の直売店:鮮度抜群で生産者の顔が見える
3位:釧路の妹尾商店スーパーセオチェーン:友人経営だからおは別に298円の弁当に感激
  私のお土産のほとんどは、地元品をセオチェーンで購入しました。

ただ家内と娘のリクエストがあり、ROYCEだけは買ってきました。
ROYCEチップチョコ
このチップチョコはサクサク感と程よい甘さが、娘のお気に入りのようです。

アベチャン流の地元交流ポイント
ブログでの写真撮影もあったので、気になった場所でも人にはとにかく話しかけてみました。
①ガソリンスタンドの店長さんや、
②中標津開陽台のソフトのお兄さんは気さくに212OKでした。
だからブログネタにすっかりなっています。

北海道の人は島国なのに、広い大地や開拓の歴史のせいか、観光客にはおおらかです。
写真撮影依頼や道を聞いたりしてみると、親切さが分かるかと思います。


昨年の10~12月にもした毎日継続投稿を、ブログ2年目という事や継続されているブログ仲間の皆さんにエールを送る意味で頑張ってみました。

新しい仕事も実地研修に入っており、ちょっと疲れ気味となってきました。
11月からはマイペースに戻して自分が書きたい時に投稿しようと思っています。

本日早朝から2泊3日で新潟に行きますので、ちなみにコメ返は2日夜の予定です。
(明日以降の分もしっかり予約投稿はしちゃっていますが・・・)

 

Comment

おはようございます

今日、思ったこと。
つくづく、蕎麦打ちさんてマメだな~って。
頼りにならない北海道ガイドブックより、かなり信頼性があります。

娘が北海道に住んでいたころ、道央あたりまでは回ってみましたが、上の方までは足を延ばせませんでした。いつかは...と言いながらもまだ実現できていません。やはり夫婦、現役のうちは難しいかもしれませんが、今日のこの記事のことをしっかり残しておいて、計画だけはねってみたいと思いました。
(娘はいまだに北海道へ向かう事を「札幌に帰る」という表現をします...)

すごい!

きちんと整理して、書かれてあるので、一目瞭然で、すごく、よくわかりますね。上でアキハルさんが書かれていますが、私も同じことを思いました。頼りにならないガイドブックを買うより、このブログのほうが、参考になります。

アキハルさんどうも

さっき新潟から戻りました。
紅葉は秋田ほどではなかったのですが、それなりにはしていました。
自分では普通だと思っているのですが、人からマメと言われる事があります。

お褒めのお言葉 有難う御座います。
自分が調べて実際に行った場所を紹介したかったんです。

お嬢さんは北海道・札幌にいた事があるんですね。
昨日の北海道の雪で、観光客には分からない厳しい面を再認識しました。
ご夫婦でいつか北海道に足をのばして下さい。

MMさんどうも。

NET情報から得たことを、今度は私がお返しに発信しようと思っています。
それを検索して見ておられる方がいらっしゃるにが、アクセス解析でわかりました。

今回の北海道記事の作成には時間がかかったのは事実ですが、計画~予約・旅行~まとめ~記事作成と面白かったですね。
前にMMさんが同じような事を書いていたような気がします。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ