精米機と新米が到着

Category : 地元吉川市

皆さんはお米はどこから買っていますか。

農家さんなら玄米ですが、ほとんどの皆さんがスーパーや米屋さんからでは。

我が家は夫婦が米どころ秋田と新潟の出身で実家は農家ではないですが、
実家のルートから買ったりもらったりで、玄米が米袋姿で送られてきます。
秋田小町にコシヒカリ

家族三人分を約1ヶ月サイクルで10㌔単位に、近所のコイン精米機で精米しています。
精米機1
首都圏にお住まいの方で、コイン精米機を知らない人も多くいます。ねぇ○田さん。
東京から1時間圏内の吉川市は農家がまだ多く田んぼが沢山あるんですよ。

まず10㌔分で①100円を投入し、②次に玄米を入れ、③選択ボタン(上白・七分・五分など)
から 上白 を選択すると、自動的に精米してくれます。

この部分から精米状況を確認して、溜まるを待っています。
精米機2 精米機3
そんな我が家の精米状況ですが、
 

先週、IYグループのネットショッピングの新聞チラシを見た家内は、『これが欲しい。
精米機4

精米100回分の10,000円を払っても、その都度新鮮なお米を食べたいようです。

すぐNET発注しました。
精米機5

3日後の日曜日に到着していたようですが、気がつきませんでした。
精米御膳1 精米御膳2

こんな形になっています。想像していたのよりちょっと小さいかな。
精米御膳3やっと 

取説を見ると一回の精米は1~4合まで出来るようで、我が家は一日2~3合食べます。
精米御膳4取説

白米で一日5分前後かかるようですね。
おそらく一週間分くらいを一度に何回か精米するようになると思います。
精米係は手間代無料の私となりそうな予感で、【アベチャン精米所】がオープンします。 

今度の自家精米が楽しみですね。
食べ物5日間連続投稿の後も、お米ネタの投稿となりました。


本日午後から追加投稿しました。
散歩や掃除が一段落してノンビリしていた9時過ぎに宅配便が到着しました。

何と・・・、 新 米 の コ シ ヒ カ リ
1024新米到着 

新潟の知り合いの方が送って下さいました。 有難う御座いました。

アベチャン精米所をオープンしようとした矢先に、新たに精米済みのお米が10㌔も到着です。
我が家には去年からのもう古米になった玄米がまだ40㌔もあります。

頂戴したのに何ですが、世の中は面白いものでうまい具合にはいかないものです。
俗に言う、『重なる時は重なる。』で、今年の鮭がそうでした。 

そんな訳でタイトルを【地元の精米機】から【精米機と新米が到着】に変更しました。

Comment

精米機買わはったんですね。

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、 我が家もみんな新米が食べたいみたいで・・・古米30㌔(買っているトコ)実家ヵら30㌔(無料)が集まってきてます。
新米が新米のうちに食べれるんだろうヵ・・・。

でもおいしいご飯だと減るのが早いので( ̄ー ̄)ニヤリ 古米でいいヵも~♪と思ってしまう相変らずのケチケチ母でございます。
おいしい味付け海苔もご飯が進んでしまうので
思わず出しおしみ~w
エンゲル係数の高い我が家にゎ新米ゎご法度ヵもしれません。

アベチャン精米所早く使ってみたいのにウズウズ残念ですね。
結局どの順番ヵらいただくのですヵ?
やっぱ新潟10㌔でしょうヵ?

あ~ぁ、おにぎりが食べたくなりました。
この時間我慢・・・ですね㊦

買いましたよ・・・

お早う御座います。
新米が新米のうちに食べれるんだろうヵ・・・。
これいつか使わせてもらいますね。

実は新潟の家内の実家でも、我が家用(買い)を農家さんから分けてもらって用意しています。
発送をストップしてもらっている状態なんです。
で 順番は精米済みの新潟10㌔と思います。台所は家内の城ですから権限なし。

食べ盛りを抱えた家族5人のケチケチ母さんは、主婦の鑑として自慢して下さい。

買い物に関して言えば、家内は通販の衝動買いタイプで、私はNET調査して比較してからの慎重派です。
丁度バランスがいいのかもしれません。
今 家内はジャパネット高田のビデオ&ビデオ&台のセットを狙っています。

アベチャンはボーナスの額が不安なので、待ったをかけている状態なんです。(笑)
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ