野田でのランチⅡ

Category : ランチの部
前回【野田でのランチⅠ】はうどん屋さんでした。

今回は 【寿司割烹みのわ】さんです。
野田みのわ1

ランチはセットで700円からで、このクラスのお店としてはまぁまぁです。
野田みのわ2 

同行した3人様は700円のかつ重でしたね。
野田みのわ4
見た目にもかつと卵のバランスの良さそうなかつ重です。

畳の縁を見るとお魚君達がオーダーを待っているようですね。
野田みのわ6畳

北海道の旅から魚づいている蕎麦打ちは、お寿司屋さんで迷うことなかれちらしです。

 野田みのわ3

お味噌汁と小さめ茶碗蒸しがついて850円ですから妥当なお値段でしょう。 

野田といえば千葉県内では、銚子と並ぶ醤油の町でもあります。

醤油が二種類置いていたので、お店の人に聞いてみると。
共に工場見学が出来る 『キッコーマン醤油 とヒゲタ醤油で、お好みでどうぞ・・・』との事
野田みのわ5醤油

このお店は市役所や東武野田線愛宕駅から近く、宴会客用の送迎バスもあります。
色々は客様が来店する公平な立場のお店として 置かざるを得ないのかもしれません。

後で自宅で調べてみると、今は銚子に工場があるヒゲタ醤油も野田で作っていたようです。
こんな会話から、野田の町の醤油の歴史を知りました。

何事もパット眼に入ったり興味を持つのもがあれば、聞いてみると新たな発見があります。
若い時は自分の話しかしない傾向も、年齢とともに聞いて教わる事は多くなりましたね。

Comment

こんにちは

ランチタイム いいですね
でも、日曜・祭日は除きましですか・・・・。
まぁ、しかたないですが

おいしそうです
お安いです

野田ナンバーの車をみますが  その野田ですよね

sa-mamaさんどうも

安くて美味しいは、実質給料・お小遣いダウンのお父さんさん達には重要ですね。
配達弁当を食べている時もあるんですよ。

そうです。 千葉の野田ナンバーですよ。

No title

寿司割烹でカツ丼にちらし。
迷ってしまいますねー。
茶碗蒸しや味噌汁もついてこのお値段なら
いいですよね。
お昼にこんないいもの食べたら
夜は何を食べたらいいのでしょうね(笑)。

美味しいのは一番

今日もおはようです。

最近は年齢的に迷いも消え、
肉より魚&中トロより赤身&揚げより焼きと、
嗜好と選択がハッキリっしてきました。
ただお味噌汁は塩分を気にせず2~3杯御代わりしちゃいます。

だから自宅での夜は案外シンプルな時もありますよ。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ