北海道二日目道東の大地から海へ

Category : 北海道

和商市場での朝食後は根釧国道R44を通り、
海沿いに厚岸~根室~標津と根室湾を北上予定でした。

前夜の夕食時に友人経営のスーパー・セオチェーンを見学する事になりました。
予定を都度変更出来るのは、フリーな一人旅の良い点です。
5店舗の内3店舗を社長自ら案内してもらいました。

この安さを見て下さい。     会社のT先輩も昨年の北海道旅行の際には、
『魚介類はお土産屋さんよりも、地元スーパーが安かった。』と言っています。
鮮魚②  鮮魚③
朝行った有名な和商市場よりも、確かな品質の鮭が半値に近い価格でした。

お土産はこのスーパーでほとんど買い直送しました。 ダンボール2箱。
ベル食品のスープカレーの作り方 もこのお店からです。
セオチェーン1 セオチェーン2 セオチェーンお土産3
白子は安いので載せましたが、実はもっと違う生物でクール便で233
。(メタボ系?)

弁当も新鮮素材で298円の激安価格ですから、コンビニに負けるはずがありません。
自家製弁当③  自家製弁当④
弁当チェーンではありえないヘルシー魚系で、新鮮な鯖やカレイがこの値段ですよ!!

釧路に行ったらセオチェーンでお買い物して下さい。お安いですよ。
今度 友人にエールを贈る意味で、特徴や様子を紹介させてもらいます。

友人と別れ釧路市内のGSでガソリン補給の為、寄ったトイレは綺麗でした。
釧路GS1 釧路GS0

大きいゼッケンにひらがなで名入れのくどうマネージャーさんに、
釧路GS2 
『トイレが綺麗ですね。』と話し掛けました。 ⇒有難う御座います。(^J^)

Q『その名入れは経営者の方針ですか・・・?』とすかさず質問してみました。
A『いいえ。自分達で考え 着けています。』と、元気に答えて下さいました。

価格競争ではなくこういう気持ちの良い差別化もあるんですね。
子供さんまで読めるゼッケン着用に、このGSさんのチーム一丸の姿勢を感じました。


一路 ミルクロード を通り、中標津~羅臼を目指します。
中標津へ 開陽台への道 

約1時間半で到着した中標津町開陽台展望館は、
開陽台① 
視界330°地球がま~るく見える標高271mの大地「開陽台」にあります。

北方領土の国後島が肉眼で見えます。
開陽台③

開陽台② 開陽台④ 
開陽台パノラマ

昼食は開陽台のベンチでセオチェーンで買った牡蠣揚げ丼と、
セオチェーン牡蠣揚げ 

小腹用に頂戴した自家製パンです。 これを一回で食べきってはいませんよ。
セオチェーンパン 

牡蠣が入っているはずなのに、一切牡蠣の気配がありません・・・?
セオチェーンかきあげ 
よくよく包装と価格シールを見てみると・・・ 。
かきめし』に見えて買ったつもりが、『かきあげ』と読めます。
結論はただのかき揚げ丼でした。 まぁこの胃袋は許容範囲です。

広大なパノラマの中で何百頭もの529がゴマ粒のように見えます。
開陽台牛さん 

デザートは基本的に食べませんが、これでもかと乳牛を見たので、
一回くらいは乳製品を食べようと思っていました。

caffe kaiyodai で、お願いしてゆっくりと蜂蜜を垂らしてもらいました。
開陽台ソフト① 開陽台ソフト②
多くの人がブログに投稿しており、ネタにし易いので考える事は同じです

道産の牛乳と蜂蜜を使っており、パノラマを見ながらのたまのデザートでした。
開陽台ソフト③ 

食べながら周りを見るとメモを記念代わりに貼っています。この大地はこういう気分に。 
開陽台メモ書き1 開陽台メモ書き
蕎麦打ちで書きました。 年齢欄はどこにもありませんが、もしかしたら最高齢?

途中で北きつねを見かけましたが、野生のため212押した時点で尻尾がわかるかどうか。
開陽台北きつね 


ここ開陽台から知床 羅臼までの一時間半の道々で撮影した虹をご覧下さい。
 開陽台虹 標津町虹1 

これほどまでに円弧になっているのを見たのは初めてかもしれません。
標津町虹2
薄めの虹ですが、大地から大地へアーチを掛けているのが分かるでしょうか・・・?

羅臼港に着いても虹は綺麗に見えました。
羅臼港虹① 羅臼港虹② 

本日はここまでとし、明日以降は知床を紹介します。



本日のMY BEST SHOT Ⅵ・Ⅶ  どちらも捨てがたく、今日は2SHOTをお届けします。

『開陽台へのミルクロード』
開陽台へのミルクロード 

  『国後島への道は虹』
羅臼への虹 



長期休暇一人旅企画編 と プロローグ編 はこちらから。
北海道一日目十勝~ はこちらから。
北海道二日目釧路の朝 はこちらから。

北の恵みⅠ白樺  はこちらから。
北の恵みⅡ釧路 はこちらから。
北の恵みⅢ和商市場 はこちらから。

Comment

No title

すごいおいしそうな写真ばかりですねー。
ここは、なんのブログだったかと(笑)一瞬確認をしてみました。
スーパーのお弁当の魚が大きいですね。
牡蛎とかきあげを間違えるあたり、親しみを覚えます(^.^)
キツネの尻尾、どこにあるかわかりませんでした(-_-;)。
いい写真がたくさんあって、正直目移りしてしまいます。
景色も食も十分に楽しんだようですね(^^)

虹とおいしいもの

やっぱり  食欲の秋ですね  ヤバ
おいしそうだし 安い  安い!
どうしてこんなにやすいのか?

景色もとても素敵ですね
きもちがいいです  ありがとうです

あじゃぽんさん 今晩は。

今晩は・・・(~o~)
このブログは実は蕎麦と食べ物がメイン何です。
『冗談です。』

蕎麦の広報をメインしたブログですが月2回の定例会&ボランティア活動だけではネタ切れしてしまいます。
だから、夜の部やカメラが好きな部分で、メインカテゴリーに他のカテゴリーが追随しています。
そうしないと毎日投稿や多い投稿が出来ないのが分かってきました。

おっと又堅い話になったので、あじゃぽんさんと会話しないといけません。

地方のスーパーは人口減と大手資本の戦いで必死に生き残ろうとしています。
そんな部分を298で表現させてもらいました。

実はキタキツネの尻尾が写っていると思い込んで画像をアップしています。
皆さんに雰囲気が伝わればそれが文章だとも思っています。

明日もお越し下さい。 すいません我がままで・・・。(*^_^*)

sa-mama さん 食べ物は別物です

お褒めを頂戴し、素直に有難う御座います。

北海道フェアでは景気が悪くてもどこのデパートやイベントでは大人気です。
そんな北海道の人気とは何ぞやと思い、原稿を作っている部分があります。

美味しい・安いは需要な要素だと思っています。
そこに作り手の想いや(~o~)が出れば、もっと販売量が増えると思っています。

そんな事を黙って聞いてくださる皆様に感謝でも有難う御座います。

No title

当チェーンのことを親身になってアドバイス、紹介してくださり誠に有難うございました。
写真の「フルール」のパン、店長が甘すぎなかったかしら?と最後まで心配していました。(^^;;

ブログのほうも業界?の受けはいいようです。

検査済1等米100%の自家精米クリーンで美味しい北海道のお米http://komehokkaido.blog93.fc2.com/
HPもいつか再開したいと思っています。

この度は色々とお気遣い戴き誠に有難うございました。

Re: No title

どう致しまして・・・。
結果論ですが、実は今度の新しい仕事にも小売業は何かが大いに参考になりました。

写真の「フルール」のパン美味しかったですよ。
当日から3日間で完食でしたから。
店長さんに宜しくお伝え下さい。

本日はもしかして会議でしょうか・・・?
そうでしたら、良き方向に進むことを願っています。

ブログや自家精米がもっと評判になるよう応援しています。
世間にお互い様という互助の精神があります。
いつでも頑張れば、いつかしら違う形で帰ってきますよ。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ