たまには健康食も・・・

Category : 普通の麺

今朝は食べ物系に戻ってしまいました。
蕎麦打ちは基本麺好きで、一日に一回は麺を食べたいと思っています。

ご近所さんとの交流はBBQ記事にありましたよね。 よくお裾分けを頂戴します。

埼玉の加須市近辺は昔から小麦栽培が有名で、今でも多くの手打ちうどん屋さんがあります。
ご近所さんから、【加須市 いち郎麺  吉沢一郎さん作】を頂戴しました。
いち郎麺? いち郎麺? 
包装は塩ビ系の入れ物にこのシールだけの、いたってシンプルなうどんでした。

こういう名前入りは消費者に安心感を与えるので、最近多い傾向ですね。

いち郎麺とは思い切ったネーミングで、イチローを意識ですかね。

そう言えば北海道で買ったのも確かダジャレ気味でしたね。鮭とば(鳥羽) イチローとな。
鮭イチロー 

いち郎麺は朝食に自分で茹で、流水で小麦麺特有のぬめりをとって締めました。
いち郎麺茹で上がり 
食べる前から蕎麦以上に小麦の弾力を感じ、コシのあるうどんがわかりました。

更に出汁に入れ再加熱しました。  うどんと天婦羅の愛称は最高です。 
いち郎麺完成前   

ちょっと待った。 天玉うどんにするのが大好きなんです。
いち郎麺完結
天婦羅はオクラと小エビのようで、オクラの素材は面白いですよ。(ちなみに天は購入)
生玉子が天婦羅や麺に絡んだ食感と、優しい味がたまりません。

蕎麦をやっているので、麺の持つ腰や打ち手の技量はそれなりに分かるつもりです。
このうどんはいち郎麺と銘打つだけあって、蕎麦打ちを満足させた一品でした。


これだけの商品なのにNET検索したら、住所と地図しか出てきません。
地元の人に愛される手作り商品で、長く継続販売して欲しいものです。


その日の昼ご飯も違うご近所さんから頂いた赤飯でした。
頂いた赤飯
実家からもらってきた小茄子の塩気が、やや甘めの赤飯に合いますね。

もう一品 漬物を足しました。宮城大崎市の道の駅で買った味噌付けのきざみです。
宮城大崎味噌付け①  宮城大崎味噌付け②
関東のスーパーでは絶対売っていないような、手間をかけた味でした。
この商品にも【氏家 もと子さん】とシールが貼ってあります。
地方の道の駅や農家の直売店は、新鮮・顔が見える・安全&安価 で大好きです。

この2~3年食品の偽装問題が続き、消費者にとって自信ある商品を求める風潮が高まっています。
この日の2食は、安心・安全を感じさせ、作り手の顔が浮かぶ名前入りでした。

NETでは好評する事は難しい面もありますが、
ビジネスブログを目指すなら生産者の顔や氏名入りは、
重要な選択ポイントになっているようです。

アベチャンはそう言いながら、個人趣味ブログなのでほとんど登場していません。
(お客様にはばっちりアップをされる場合もありますが・・・)
近いうちにちょびっと登場かもしれません。

Comment

No title

こんにちは。
ちゃんちゃん焼き(合ってますよね?(笑))は、
こんな風になるのですねー。
今度こそ、ポン酢とちゃんちゃんとやってみます♪

送らせていただいた鮭は、間違いなく当日
キャバリア隊海岸沖合いでとれたものですよ(^_^)v
今年初めての鮭があがったと連絡を受け、港へ走った次第です。

私は麺といえば、中華そばではなくラーメン派
うどんではなく、蕎麦派なので、
今日の記事はうどんでしたが、
蕎麦打ちさんのコメントが面白いので
ついつい引き込まれてしまいました。
思えば、PANさんにつられて訪問させていただきましたが、本来食いしん坊の私は、
まんまとおいしそうな写真とコメントに
いつの間にかはまり込んでしまいました(〃゚д゚;A アセアセ…

イクラもいい色に輝いており、奥様のイクラ漬けが
いかにお上手かということも伝わりました(^^)。
最後まで食して中継?まで有難うございました。

麺好き。

我が家も麺類大好きです。
パスタでも、蕎麦でも、うどんでも、なんでもOK!
夕飯、といってもお酒の後ですがやっぱり麺類にいってしまいますよね~。これが体が重くなる原因なんですけど。

このあいだ、蕎麦だんごなるものを食べたのですが、軽く油で揚げてあって、ゆずみそがおいしかったです。もっとそば粉のアレンジを、食べてみたいなと思いました。

さて、大崎の道の駅ですが、私の最もすきな道の駅ですよ。野菜もそうですが、花類やお惣菜が多くていいですよね。前に、バラの花びらを買ってきて、「薔薇風呂」をしたことがあります(笑)
ゆずや、ベリー類もここで買ってきます。
高速道路1000円でつい、そちらへのってしまいそうにないますが、こんな道の駅の楽しみは、なくしたくありませんね。

あじゃぽんさん まいどぉー

この画像は日曜日夕食で残ったのを翌朝の朝ご飯として食べたので、
かなり煮崩れていましたが味は前夜よりしみ込み美味しかったですよ。

イクラも最高でプリプリの食感は生ならではでした。
家内の腕ではありません。 素材なくしてはこの鮮度は出ません。

キャバリア隊は豊かな自然の近くで本当に幸せですね。
エイやクラゲも普通は滅多に見れないのですから。

麺に関して嗜好が似ていますよね。
明日は麺とバウムクーヘン、そしてお相撲さん登場のごちゃまぜ投稿です。

コメント笑ってもらって嬉しいです。
PANがテーブルの横でおこぼれ頂戴とばかりにいつもいます。
こういう時に笑いがあるとPANも嬉しそうで、明るいのが一番ですね

Re: 麺好き。

麺好きで共通ですね。

蕎麦を切り終わった後の端の部分を揚げると、蕎麦粉本来の味がして美味しいですよ。
それに中華食材に片栗粉を最後に絡めると、小麦粉の堅焼きソバは食べられなくなります。
ただ、手打ちの蕎麦があればの話しですが・・・。

横手の病院に母が入院中に丈屋のラーメンを姉や弟と食べました。
十文字系の昔風と違う、今の人たちのラーメンでした。

普段は夫婦での買い物は一緒にしませんが、道の駅だけはお互い好きで一緒です。(笑)
大崎の道の駅ですが、鳴子経由の定番ですね。
この間200円と250円のキムチを買いましたが、手作り感があり美味しかったです。
珍しく花も一束買って帰りました。ブルーベリーやバラとは流石アキハルさんですね。

湯沢旧横堀地区の小町の郷も好きです。
⇒9:00から開店の横の農家直売店は関東在住者にとって新鮮・激安です。

今日 初めて富士宮焼きそばを食べてみました。土地土地で色々な製法と味があるんですね。

我が家も。。

麺好きです。(きのうは、サンドイッチねたを書きましたが・・)
今晩の夕飯は、豆乳鍋にしました。手抜きが多い我が家の食卓ですが、これからの季節、鍋メニューが助かります。もちろん最後の締めは、うどんです。

麺好きつながりで・・・

豆乳系はそのままで出てきますが、豆乳鍋は我が家では一回も登場していませんね。
優しい味で締めのうどんもヘルシーそうです。

我が家の夕食はB-1グランプリ初代チャンピョンの富士宮焼きそばでした。
これも頂き物なんです。

今回の横手の焼きそばは、娘がお土産で買ってきました。
いつも何かしら麺類がある我が家です。

No title

こんばんは。
どれもこれも美味しそうな食べ物ばかりで・・
でも・・イクラも納豆も食べれない・・私
可哀想・・・
 チャンチャン焼きも北の料理で食べた事無い。

蕎麦打ちさんは朝しっかりバランスの摂れたお食事で感心ですね~~
これも奥様の気持ちのこもった料理で体に気を使ってらっしゃるのがよく解ります・・

No title

こんばんわ^^
コメントありがとうございました。
どうやら同じ県民のようですね^m^
それにしてもイクラのドアップ~釘付けになりました。
私大好物なんですよ。
蕎麦打ちさんの記事は美味しそうなものが沢山ですね。
羨ましいです~
また遊びにきますね。

お姉さん 食わず嫌い?

深夜にお早う御座います。です。

お姉さんは蕎麦だけでなく、イクラも納豆も・・・?
チャンチャン焼きは鮭を食する文化の北海道の料理で味噌味です。
関東以北には広がっており、東日本の人なら好きな味だと思います。
娘の大学時代もカフェ風のお店の和ティストメニューで食べてたようです。

昨日の朝食はたまたまで、さんまは前夜の残り物でした。
家内はいつも私の食べすぎ・飲み過ぎをチェックしているんです。

食べ物系画像で勝負

超 お早う御座います。
こちらこそ コメントありがとうございました。

こなみさんの画像を見ておそらく半径10㌔前後の方と直感しました。v-428

イクラのドアップ⇒皆さんの反応狙っていました。(笑)
球面体のイクラの反射や形状で、ピントが合わすのが大変でした。

キャバよりも 蕎麦・食べ物・麺&お酒中心で、メタボと闘う事を忘れてしまうブログなんです。

こちらも寄らせてもらいます。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ