北のスープカレー

Category : 北海道

友人経営の釧路のスーパーで眼に入ったのは、あのベル食品の調味料でした。
ベルの調味料は北海道ではどこのお宅にもある定番品のようです。

ラーメンスープ華味やガラベース等のシリーズが並んでいます。
ベル華味  ベルガラベース

本命の【スープカレーの作り方】を発見しました。即購入です。
ベル本命

家内が仕事で私が休暇の日に、調理を申し出てOKが出ました。
(狭いキッチンを綺麗に使っているつもりだけど、彼女の目からは違うようで・・・

まずは硬めのじゃがいもとにんじんはレンジでチンし、レシピ通り食材を炒めました。
色彩的にピーマン以外の緑も欲しくて、ししとういんげんも加えました。
スープカレー①
肉は骨付き鶏肉とダイエットを考え鶏ササミも用意しました。
鶏肉にも若干匂いがある事を、そば会仲間の中華の佐藤プロから教わっています。
胡椒類はスープに入っているので、お酒と醤油に浸し下拵えしていますよ。

ちょっと欲張って海鮮風も試したく、イカ・小エビ・あさりのチャーハン用で別鍋に用意です。
スープカレー②

北海道の母ちゃんからのとうきびもしっかりぶっこみます。
スープカレー③  スープカレー④
茹でてもこんなにプリプリなんですよ。

延べ1時間くらいで完成しました。  中華スープのもとやコンソメも何気に足しています。
スープカレー完成  
盛り付けとスープ皿の汚れがちょっと残念でした。プロはちゃんと拭きますよね。
ちなみに黒い粒は焦がしバジルのようでこれがいけます。

アベチャン料理を基本的に誉めない家内と娘から、『スパイシーで美味しい』との言葉に415
たまたま我が家に来ていた調理師免許を持つ家内の妹からも高い評価でした。
ちなみに海鮮風は食材が小さく食感がイマイチで、肉と違いスパイスに負けていました。

素材とスパイスからのエキスがスープに溶け込んでいます。
そのスープをご飯に絡めて『フゥーフッー』食べる、寒い時期に合う北の料理です。
暑い時でもスパイシーさで食がすすみますね。

高知の師匠も同じスープカレー北海道の母ちゃんから送ってもらっていました。
それからお取り寄せしているようです。

一瓶400円弱と普通のカレールーよりはやや高ですが、
ご家庭で本場の味が楽しめるのでお取り寄せしても価値はあると思います。

Comment

No title

おいしそうなスープカレーが出来ましたね。
かかった時間が述べ1時間ですか。
さすが、調理しなれてますね。
北海道のうまい素材が、がっちりとタックルをくんで
とてもおいしそうです(*^。^*)
こんなのも作れてしまう、市井のお父さんはすごいv-353
私が作るカレーは、普通に豚肉ばかりなのですが
スープカレーは鶏!ですね。
ししとうの青みも彩りを添えて、ますますおいしかったことでしょう。


9・23日、頂いたお土産の記事アップさせて頂きました。
紹介文も、訂正させていただきました^^;。
勘違いして載せてしまってごめんなさい。
これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。

あじゃぽんさん有難う

お褒めのお言葉有難う御座いました。
益々年甲斐もなく登ってしまいます。
改めてリンクも有難う御座います。
こちらは週末ご紹介の予定です。

両親が共稼ぎで兄弟も多く、台所に立つのは抵抗がありませんでした。
良かったら今度チャレンジして下さい。
レシピ通りの4人分では濃く・しょっぱいと感想のブログにあったので、薄めて1.5倍の量で丁度でしたよ。

紹介文の訂正わざわざすいません。
こちらから気になさらないでと、再コメントを入れようと思っていました。

こんな事でかなり年長のおじさんは気にしていません。

No title

蕎麦打ちさん、今日は。
昨夜は美味なる酒肴と楽しい語らい、ありがとうございました。

料理の腕も上がっているようですね。私のほうは、単身赴任から帰って来て以来、まったくキッチンに立たなくなりました。
でもリタイアしたら、昼飯くらいはつくろうかなと思っています。(ホントにやるかどうか??ですが)

私も、蕎麦打ちさんのブログにリンクするようにしましたよ。

Re: No title

honeycamiyaさん、こちらこそ有難う御座いました。
そして今日午前中の千葉はお疲れ様でした。

honeycamiyaさんのところは、お料理上手な奥様ですからその必要はないと思います。
料理はレシピを考え・作るプロセスが楽しいですね。
誉めてもらえば、またその気になってしまいます。
そば仲間からはかなりv-275投資をしていると思われています。

昼飯くらいは作ってみて下さい。そのセンスで美味しいのが出来ると思います。

ブログのリンクも有難う御座います。

No title

こんばんは。
美味しそうな男の料理・・欲しい!!
こんなお料理してくれる旦那さんが・・欲しい・・
調理師免許保持者・・・(笑)の義妹のお墨付きでよかったですね~~
是非此れからは片付け上手になって、奥様の了解取る事なく台所に立てるようになって下さい・・
羨ましい・・・・こんなお料理してくれる旦那さんが・・欲しい・・泣・・(しつこい・・・)

皆様へ

おはよう御座います。
ここ数日は早朝PC~日中昼寝と、秋田往復の疲れを理由に怠惰な生活を送っていました。
どうやら20:00過ぎには眠ってしまったようで、コメントに気が付いたのは今朝でした。
これからPANとの散歩もあるので時間的に余裕がなく、すいませんがまとめてコメントさせてもらいます。
皆さん4名のお宅には全てワンコがいます。不思議なもんです。

鹿児島のお姉さんへ
いつもお姉さんの反応は作ってくれる旦那さん願望で、お姉さん宅の状況が分かります。
蕎麦仲間のお父さん達は定年後に結構料理を作るようになり、中には男性の料理教室に通ったお父さんもいます。
最初は出来ないとダダをこねてもそういう環境になるとやりますよ。
今は現役なので無理かもしれませんが、いつかそういう機会を作って無理やりでも背中を押して下さい。

あじゃぽんさんへ
お褒めの言葉有難う御座います。リンク紹介有難う御座いました。
使用中のRICOHコンデジはマクロ撮影は売りです。文章がダメでもカメラに助けられています。
実は釧路の牡蠣と秋刀魚の記事は未完成で予約投稿したはずが、睡魔に襲われ公開になってしまいました。
皆さんからのコメントで慌てて先ほど修正完了しました。
かにチップスも鮭とば君も喜ばれて良かった。
お父様の糖尿の気は、秋田の男性の職業病というか食生活の結果ですよね。
ご本人も含めご家族の方が気を使われているような感じなので安心しています。

bunrumamaさんへ
年齢と共に肉よりも魚を愛して20年近く、牡蠣と秋刀魚は絶品でした。
釧路まで行った甲斐がありました。 お酒も・・・です。
皆さんに雰囲気を感じ取ってもらえれば有難いです。

MMさんへ
こちらはうたた寝どころか、先ほどまで爆酔でした。(笑)
人柄なのかお節介なのか分かりませんが、仕事以外のNET仲間が増えています。
自分とは違う視点での記事やコメントが勉強になっています。
本を読む時間は減りましたが、NETで文章力アップの勉強にもなっています。(言い訳?)

やっと・・・

味わってもらえましたね!

ベル食品恐るべし!でしょ?

北海道民は、このベル食品さんに本当にお世話になってます。

エバラさんより、ベル食品さんです 笑

北海道でのシェアは化け物ではないでしょうか・・・

それくらい、毎日の生活の中でお世話になっています。

そのベル食品のスープカレー・・・・

美味しいでしょ?

たまに無性に食べたくなるのが、ベル食品の腕ですかね 笑

是非、埼玉に北海道の食文化広めてくださいまし。。。

今から北海道食文化推進委員に任命します!
爆!!!

Re: やっと・・・

ベル食品は最強の調味料・ルーです。
今日 宮下と話して、お互いで納得し合いました。

今度 ベル食品のNET販売をしたらどうでしょうか・・・?
あぁ 本業と違いますから、課長のWとSに怒られてしまいますね。

来週から北海道シリーズがこれでもかというくらいに続きます。

北海道食文化推進委員は見習い程度で有難く頂戴します。 拝命を受け 礼!!
鹿児島のお姉さん(しーちゃん)のようなノリになってきました。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ