またも・・・

Category : 市井の人
花金の昨日は真っ直ぐ自宅には帰らず・・・

と蕎麦打ちお父さんの事を思っている人が多いようです。

寄ったのは定番居酒屋さんならぬ

シェ・リュイ アトレ亀戸店です。

渋谷に近い代官山にお店があるのに、下町の駅ビルに店舗があるので便利です。
シェ・リュイ0017  亀戸 シェ・リュイ 
 
買ったのは4個でしたが、今朝は2個しか残っていません。
0904スィーツ

ブルベリーにカシスのようで、好きなチーズケーキは女性陣の別腹におさまりました。
0904カシス  0904ブルーベリー
 
何で買って帰ったかっていうと、実は26回目の記念日でした。

親子三人で夕食を囲みながら、娘から結婚当時の質問がありました。
どうして家内の妹より家内のほうが結婚が早かったのとか、当時の亡くなったじいちゃんの反応とかの一般的な話でした。
一瞬、もしかして近いのかな~と頭をよぎりましたね。

こんな時はPANもテーブルの横で、家族の一員として聞き耳モードで参加しています。
俺も仲間
三人揃って会話している事で、安心し落ち着いているようです。

学生時代なら勉強・発掘・バイトと家にほとんどいなかったのが、社会人になってからこういう機会が増えました。
年齢とともに10代の時には出来なかった会話が、照れ臭さや親との会話の面倒さがなくなり出来るようになったようです。
社会人一年生になって新人の立場で、人生の先輩・上司の方に教わる事が増えたのも大きいと思います。
(男の子だったら絶対にこんな会話にはならないはずです。自分もそうでした。)

スィーツのお陰でそんな会話をした、ごく普通の家庭の様子でありました。
(ちなみにはなんでスィーツ?と、最初分からなかったのは結婚が長いご愛嬌で)

Comment

結婚記念日

おめでとうございます!

私もかつては、娘さんと同じような感じだったかな・・・

ただ、うちの親父は結婚記念日に何かを買って帰るということは無かったかな・・・

自営業でしたし、バブルの時期でしたから家には殆どいませんでした。

ゴルフに、夜のお酒と、まぁまぁ今の高知の師匠状態以上でしたよ・・・。

母ちゃんが当時通勤途中に、ススキノから翌朝帰ってくる親父と、札幌へ通勤する自分と車ですれ違ったもんです。。。


たまに家に居たもんなら【誰も遊んでくれないの?】なんて事に・・・

娘さんが根掘り葉掘り聞くのは、近いのでなく、いずれ来るその時期のための準備でしょう。。。

実際に近くなったら、突然やってきますよ!
母ちゃんも、それでしたから・・・・

親父にしたらもう、かなり落ち込んだようです。。。当時母ちゃん27歳、親父49歳でしたから。。。

今では娘より孫娘にメロメロですよ。

Re: 結婚記念日

早速に有難う御座います!

お父さんが今の高知の師匠状態以上でしたよ・・・。とは余りにも物凄く、想像したくないような気がします。(元気で笑)
考えたら私は、母ちゃんのお父さんと多分2~3才しか違いません。
流石に自営業の方はある意味 体一つでたたき上げているので、逞しいのでしょうね。


娘の事はいつでも覚悟が出来ているので大丈夫なはずですが、その時になってみないと分かりません。
ただ、このシルバーウィークにカンボジアに遺跡を見に行くとか言っていますから、今のところは大丈夫なような気がします。
聞くのは、準備ですか。。。

直感・直情型の男と違い、女性は準備が違いますね。

No title

こんにちは。
結婚26周年記念おめでとうございます!!
蕎麦打ちさんは関心ですね~~
我家の連れ添って34年の相方さんはな~~んにもしてくれませんよ~~
しないのが当たり前みたいな感じで腹が立つ~~~!!(泣き笑い・・・・)
最初の躾が甘かった・・・後悔先に立たず・・

息子とは直接下ネタとかは話さないけど、会社に誰か来てそういう話になると息子が居ても平気で話せる私です・・・(笑)
全然平気な自分が可笑しい・・・
それと、娘が何時か誰かを連れて来るか心待ちにしてますけど・・・到底無さそう

Re: No title

今晩は・・・。
ブログネタにはしようと思っていなかったのですが、久し振りに連続投稿しようと考えたらネタがこれしかなかったので投稿した次第です。

昔の罪滅ぼしというか、この十年はそういう事を思いつく余裕が出来ました。
余裕が出来たのか、リストラ近い(冗談です)のか分かりませんが、年齢と共にそうなりました。

親子の会話はタイミングとか内容が、そのお家によって色々と思います。
お陰様で帰省した先週は、昔は無口に近い高齢の父親が体が大変なのに一生懸命話しかけてくれました。

思う事を言ってしまう元気なお姉さんがの存在感・陽気さを、息子さんはきっと分かっていると思います。
どこのお宅も親の思いは共通なんですね。

そうだったんですね~

金曜日に シェ・リュイ のこと を 聞かれたので 私は 内心 『何かの記念日なんだな?』と 思いましたが そこで 根堀り葉堀り 聞いては ヤボだと思い控えさせていただきました。

いいですね~ うらやましいです~女の子が いらっしゃると 家庭に 《華》がありますよ!!
どうも男の子というのは さっぱりしすぎてて・・・ 最近 下の子に 『かあちゃんは 僕の友達のひとりだよ!! 』と いわれ 複雑な心境になりました。その上何を考えているのか『 国際結婚がしたい!!』とまで いいだす始末。。。 先が思いやられます。

大きくなって 世話を焼くことは 少なくなりましたが 子供は いくつになっても子供ですね。(←自分自身もそうですが・・・)

Re: そうだったんですね~

本当は投稿予定では無かったのが皆さん頑張っているので、ついネタとして投稿してしまったんですよ。
ただ『買って帰りました。』、『美味しかった。』じゃ味気ないので、女性中心の会話の様子を入れてみました。

私の経験からしても、一般的には男子は父母との会話が苦手・面倒なようです。
ご近所の話でも残念ながら、高校生・大学生~社会人となったら家にも寄り付かない子が増えますね・・・。
そうこうしているうちに育つとと思いますよ・・・。
でも突拍子もない事を言っているうちは、夢や希望があっていいじゃないですか。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ