行ってきましたⅠ

Category : 秋田・東北
やっと見つけました。

これで時々ブログにリンクしてくれる北海道の母ちゃんとの7月の約束は果たせそうです。
秋田雄勝道の駅「小町の郷」には正面玄関に
道の駅雄勝 小町の郷 SHOT
湯沢市の七夕絵どうろう祭りの絵どうろうを展示しています。

前間違ったまりちゃんは5種類くらいありましたが、ケロロ君は1種類だけありました。
ケロロ雄勝
全国の皆さんが知っているなまはげバージョンです。

途中の宮城の大崎道の駅にもありました。宮城なので七夕がお出迎えです。
道の駅大崎 

宮城らしい独眼流伊達政宗バージョンで、駅名も あ・ら・伊達な道の駅です。
ケロロ大崎
マークンとのむさんで話題の楽天バージョンには笑いました。
楽天バージョンも

鳴子温泉から仙秋ラインで鳴子ダムを通り、晩夏の栗駒国定公園をドライブです。
鳴子ダム

途中の鬼頭温泉には昨年6月の岩手・宮城内陸地震の爪あとが多く残っていました。

橋の上から斜面に目をやると何やら作業をしている方たちがいます。
鬼頭復旧1

いつ地震がくるかもしれないの命懸けの仕事に、シャッターを切らせてもらいました。
鬼頭復旧2
まだ花山地区には行方不明のご夫婦があられるようで胸が痛みます。

2.4リッターオデ号の走行距離は片道503㌔で、1㍑当りの平均走行距離は14.8㌔でした。
14.8㌔
一人だったので安全運転をするなら、ついでにECO運転もしてみようと思った結果です。
アクセルワークもユックリさせ、目的があるとノンビリ運転もいいものです。
早朝だったのでエアコン不要の渋滞ナシも大きいですね。

翌日の帰りの燃費は何とリッター15㌔オーバーで過去最高の記録でした。
15.2㌔
ちゃんと法定速度に近い時速110㌔平均の運転もしましたが、夏休み最後の日曜日とはいえ混雑時と比較し極端に交通量は落ちていたのも要因でした。
一人車旅だったので、休憩が2~3回程度だったのも効果がありました。
(男性の一人旅は寄り道せず、ただ目標にマッシグラが多いようです。)
ECO目標があった運転だけど関東に近づくにつれ温度・湿度が上がり、我慢のエアコンカットはややぁややぁきつかった。

無事自宅到着後は一寝入りし、きちんと国民の義務を果たしてきました。

行ってきましたシリーズⅠ 道中編でした。

Comment

アベレージ・・・15.2KM・・・

いやぁ!全国の皆さんが母ちゃんの為に「ケロロ」探しに尽力してくださる記事を見るたびに、大笑いしているアクトTFCの事務所でございます。

うれしくて、大笑い!!!v-238

ありがとうございます!
さて、蕎麦打ちさんちのオデッセイ君は、燃費がいいですね。これもECO運転の成果??

我が家のオデッセイアブソルートは、いいトコ9キロかな・・・

高速は110キロで走ることないですからね・・・北海道は。。。。

その模様は、高知の師匠と、東京の小田川社長が知ってます・・・・笑

爆走母ちゃんです。。。ハハハ!

Re: アベレージ・・・15.2KM・・・

元気な笑いのネタになって何よりです。

高知の師匠のように「ケロロ君」探しをしてみました。。
北海道原産のマリモちゃんは一杯あるのに、なかなかないもんですね。

わがノーマルオデ号は、普段街中では6~7㌔・高速で12㌔前後です。
今回は一人でやる事もなかったので、ECO運転に挑戦しただけです。

母ちゃん宅はアブソタイプなのと、社長の違う10㌔のせいかもしれませんね。
関東からの応援団として見守っていきたいと思います。

明日にはリベンジ便が到着すると思います。

No title

こんばんは。

秋田へ行かれたのですね。
フットワークが軽くてうらやましいです(^^)

遠出の時はいつもリッター何キロとか出してますね。
燃費がいいとうれしいですよね。

ケロロ軍曹、初めて知りました。
いろんなバージョンがあって楽しそうですね。
たくさん集めてらっしゃるのですか(*^。^*)

Re: No title

お盆休みの渋滞が嫌で実家に帰省が結果的に先週になったんです。。。
自然のオゾンを一杯吸ってきましたが、ちょっと運転疲れが残っています。

ネタも兼ねてのECO運転で、楽しかったですよ。

ケロロ軍曹は知りまませんでしたが、ブログ仲間の寅年母ちゃん 一家が集めているのでプレゼントでした。

届きました!!!

リベンジ届きました!ありがとうございます!

ケロロ軍曹は、ケロン星からきた侵略宇宙人なんですが、これまたボケガエルっぽくて、まさに母ちゃんに似ているところが、好きなんですよね・・・

機会があったら、漫画読んでみてください!
大人の私達も結構楽しめます。

涙あり、笑いあり、感動ありです・・・

いつもお気遣いありがとうございますv-238

Re: 届きました!!!

わざわざコメント有難う御座います。

集めているファン(マニアックな)人もいるんですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/full_armor_keroro/55508909.html

土曜日の10:00から東京12チャンネルでやっていますから、見たことありますよ。

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ