秋田行きの予定・・・

Category : お薦めの美味い物の部
ETC割引利用で行ってきました。

途中の谷田部東下りPAで食べたうどんセットのミニ牛すじ煮こみ丼は美味しかったですね。
うどんセット

トロトロに煮込まれた牛すじ肉と甘辛く煮たごぼうとこんにゃくが、ご飯がすすむ何ともいえない味付けになっていました。
そこらの汁と玉葱の多い牛丼とは根本的に作り方が違うと思います。
うどんつゆも調和されていました。帰宅してNETで調べたら、市販の業務用ではなくかえしだしで割っているので、まろやかで美味しくなっているのだそうです。

人気は地元産の味麗豚のしょうが焼きや、家内が食べたジャージャー麺のようです。
冷やしジャージャー麺  100円惣菜
カウンターには100円の美味しそうな手作り惣菜が並び最近のPAも侮れません。 


かなり横道にそれてしまいました


走行距離はこの通りです。         たったの372㌔でした。
出発0  372㌔


秋田に行くはずが前夜の実家への電話で、全国的に有名な大曲 花火で渋滞予想との事。

兄夫婦のアドバイスで急遽予定変更し、福島いわき市の叔母宅でした。

いわきのお土産定番と言えば小名浜魚市場ですが、
我が家は叔母宅御用達のいわきの台所と言われている【いわき鮮場】がもっぱらです。
いわき鮮場

鮮魚は「おのざき 鮮場平店」が、味と価格で地元に愛されているようです。
おのざき店内

いわきといえば、なんたってめひかりです。干しと開きがありますね。
定番めひかり

おのざきのめひかりは女優 萬田久子さんのお取寄せでテレビで紹介されましたようです。
めひかり干し

他には秋刀魚やイカを買いました。。
生のサンマは刺身にしてその場で食べたかった。
北海道特大さんま

サンマの開きもかなりの激安です。
さんま開き
当面 我が家のレンジの魚焼きは大活躍しそうです。

当初の行き先と大幅に変更になりましたが、同じ東北には行ってきました。
常磐道で太平洋側の玄関口への、ドライブがてらの日帰り買い物となりましたが・・・。
延期になった本命の秋田は来週末の予定です。
勤務先の皆さんご迷惑をお掛けしました。

Comment

No title

牛スジ丼、昨日こちらで記事を見て作っちゃいました(^^)

初めて作るので、煮具合がわからず、適当に^^;やったら、できましたよ。
結果、丼ではなく、ご飯のお供になりました。
今日も残ってるので、また食べますよ。

さて、市場のさんまの開きは、ほんとに激安ですね。
私まで欲しくなりましたv-353



Re: No title

早速の牛スジ丼に初挑戦 有難う御座います。
私的には岐阜で食べた飛騨牛のテールご飯に匹敵する出来栄えでした。

適当で出来ちゃうのですから、御見それします。
今日のは味が染みて美味しくなっているのではないですか。

さんまの開きは当日夜に二匹も食べました。
値段を知らなければ、魚好きお父さんへの大プレゼントです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ