時知らず

Category : 美味しいお店・食べ物
北海道は釧路の友人からクール便の長い箱が到着しました。

開梱してみるとドデカイ生の鮭 通称【時知らず】が一匹そのまんま!!
鮭が到着1
どうやら高級品のようで、一般家庭なので食べるどころか見るのも初めてです。

すでに三枚におろして切り身にしてあったので助かりました。
我が家のへなちょこ出刃包丁では太刀打ちできませんでした。

鮭が到着2
切り身もスーパーで買うのとは、厚さ・重さがまったく違いました。

皮と身の間の脂もありますね。成熟前なので皮が薄いのも分かると思います。
時知らずアップ

普通の塩焼きとバター焼きにし、身肉に脂があるので大変美味しく頂戴しました。
刺身でも良かったくらいの素材でした。

Lサイズだったので親子三人で食べきれず、早速いつも新鮮な野菜を頂戴したりするご近所さんにおすそ分けしていました。
後日の家内の話では、ご近所さんから美味しかったとの事でお世辞でも納得です。

女性陣は調理の時の魚の生臭さが苦手なので、余ったアラはアベチャンが大根・ニンジン・じゃがいもでアラ汁にしました。
食べたのもアベチャン一人でしたから、ちょっとお腹周りに鮭の脂肪が付いたような・・・。

釧路の友人とは近々会う予定もあるので、たっぷりお礼をしないといけませんね。

Comment

No title

おもわず「うちも今夜はしゃけ!」と思ってしまう1カットですね。おいしそうです!

近ければ 

『一切れ どうぞ・・・』と多分 なっていました。
子供時代によく食べた塩鮭と根本的に違いました。

No title

こんばんは。
秋田じゃないんですか?
美味しい頂き物で羨ましい限りで・・(笑)
私は島育ちではありましたが魚は捌けません・・
三枚下ろしも出来ないダメ主婦で・・・
でも・・魚大好きで何でも食べれる猫です!
焼き魚・煮魚・・・食べた後綺麗ですよ~~
骨だけがそのまんま残って芸術品。
我乍ら惚れ惚れ・・アッハハハハ~~
ブリ大根しても私しか食べません・・
蕎麦打ちさんとこと一緒・・・(泣)

同じです

肉は連日だと飽きてサッパリしたものが食べたくなります。
ここのところの投稿の半分以上に魚が関係していました。(失笑)
魚はその点年齢的にもいつでもOKですよね。
我が家も最後の骨になるまで食べるのは私だけで、どうやら年代的にそういう教えが身についています。(単なる食いしん坊さんもあります。)

秋田は高速が混んでいるようなので今回は見合わせ、時期をずらすことにしました。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ