楽しい花火大会

Category : 地元吉川市
市内最大の町会ネオポリス地区(栄町)は花火大会を単独で行います。
会のメンバーも同地区在住者が多く、そば会からも花火寄付を毎年協賛しています。

地区メンバー武部さんが早くから場所取りし、手作りの看板を作ってくれました。
武部さん力作
小石の重石付きで手の込んだ11枚のポスターでした。毎回有難う御座います。

お酒も高橋さんから出身地は山形の銘酒初孫や
高橋さん初孫に 
岡馬さんからは新潟大吟醸久保田を始め、
岡馬さん久保田 
ビール・ワインの差し入れあり、皆さんから毎回ご馳走になります。
 
蕎麦打ち以外にもこういう花火見物や宴席などは、男性には重要なお楽しみです。
花火全員で 
口の重い年代が多いので、アルコールも時には必要です。

奥様やお子さん・お孫さん同席のご家族もあり、こうしたお付き合いも会員の結束が深まります。

宴会もたけなわになり
花火全員で2

花火がスタートしました。
花火全員で3


田んぼの打ち上げ場所から300㍍前後の席だったので、豪快な臨場感を堪能出来ます。
花火1 

花火2

最後には小さいながらもお約束のスターマインでした。
 花火3
 
撮影はこんな感じでしたかね。(シャッタースピード1秒でISOは400でした。)

例年そば会は格安の200円で、ボランティア的に手打ち蕎麦を販売していました。
毎回 開始1時間ほどで売り切れになり、人気のお店になっていました。

今年は準備の大変さと野外でのそば茹でもあり出店しませんでした。
来年は自治会役員さんからの要請で再開するようです。

Comment

No title

遅くにお邪魔致します。
後3・4時間したらお目覚めの時間でしょう?
起こさない様に・・コッソリ・・・

重石付の看板・・手作り感があって最高!
それに・・お酒は日本酒なんですね~~
焼酎は飲まないんですか~~?

花火も綺麗!!
協賛金も大事な資金源
景気が悪い今・夏祭りも寄付集めに来る人は恐縮しながらいらっしゃいますよ・・
経費削減とは言いながらも町が元気に成る為に快く寄付は致します・・・年に1回の事ですから・・

私ももう休みます・・・(笑)
お休みなさい・・・

ご想像通り起きました

コッソリのご訪問有難う御座います。

手作り看板には感謝で、きっと喜んでもらおうと一生懸命作られたと思います。

メンバーの出身がほとんど関東以北で、年代的にもビール~日本酒が多いです。
野外の場合は特に焼酎と違い、そのままで手軽に飲めるのもあります。

花火の画像は誉められるものでなく、撮影はちょっと難しいですね。
寄付は地域に住んでいると大事ですよね。
夏祭りやミニバスとお姉さん宅もありましたね。

今日もしお休みならまだまだ残暑なので、ゆっくりと休養下さい。

日本の夏!ですね

手づくりの看板が、なんとも、あたたかい雰囲気をかもしだしています。
それにしても盛況ですね。皆さんの楽しんでおられる様子が、すごく伝わってきます。
花火も綺麗に撮れているではありませんか!
どんどん腕があがっていきますね!

日本の夏でした

看板の力作者に感謝したらとても照れ臭そうだけど喜んでいました。
皆さんからのお言葉も添えると、評価された事でもっと嬉しいと思います。
ちょっとした事でも人の為にやる事はある意味ボランティアで、皆さん自然とやっています。

写真はカメラの性能のおかげと、最近はサイズと解像度を上げて鮮明さを出しているんです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ