サマースタイルに

Category : キャバリア&わんこ
皆さんこんにちは・・・。僕はPANです。
PAN度アップ

 

何でPANなのかはすこぶる単純な蕎麦打ちファミリーの発想です。PANDAimages

一般的なキャバリアは室内犬として改良され、ある程度の被毛の長さです。
キャバリアトライカラー キャバリアイラスト

蕎麦打ちお父さんの通勤出発時間が決まっているので、5時15分くらいには起床ラッパの安眠妨害の毎日です。
まだ眠そうな初夏の朝の散歩前の様子で、ちょっと暑苦しそうですね。
0712眠そう 

 
玄関前で待つこと数分・・・、やっと覚醒し散歩モードになってくれました。
0712カット前 


朝の散歩中はほとんど走らず、ユックリと所々のポイントで匂いを嗅ぎます。
暑さの残る夕方の散歩はお母さんの担当ですが、ほとんど動きたくないようです。

 そんな訳で・・・

0713カット後 
お母さんに連れられ、ご近所のアニマルクリニックちばさんで、チバさん
思い切ってサマースタイルに変身してきました。         

みるからに子犬に逆戻りしたか、ダイエット成功という感じです。

カットだけでなく注射も病気もお世話になっていますが、ワンコ仲間と若いお姉さんに会えるので、動物病院を嫌がらない単純犬です。
鹿児島のちょっとお姉さんのコービーちゃんは注射が大嫌いなようで、人間と同じで個体差がありますね。


朝の公園で挨拶するお友達が来ないかベンチで待っています。
誰かこないかな1
後姿だけだったらキャバリアとは思えず、短い被毛のシーズーのようですね。

誰かこないかな2
目線からいって、誰か来たのを発見したようです。

同じキャバリア(ブレンハイム)のリンタ君で、やっとお仲間と挨拶が出来ました。
お友達と
PANはキャバリアとしては大きめの㌔ちょいですが、リンタ君はどういう訳か倍近い体重です。
倍です
親子ほどの体格差で、カットしたばかりなので尚更そう見えます。

身軽になって楽しくお出かけしている、久し振りに主役で登場したPANの近況でした。


北海道の寅年母ちゃんから画像をでっかくすることをパクッてみました。

Comment

No title

お早うございます。
全英オープンの遼君がホールアウトするのを見届けて眠りに入ったのが3時半・・・・6時に起きてコービーとの散歩に行ってきましたよ~~
遼君・・残念・・・でもまだまだ若い
これからの良い経験・勉強になった事でしょう!

コービーのリンク貼って頂いておおきにです。
蕎麦打ちさんがおっしゃる事がよく解ります。

PAN君の玄関での「何~~」・・っていう目線・・何とも言えない・・・面白い・・・笑
PAN君・・夏バージョンに変~~身~~!!
涼しそう・・・
コービーもだけどPAN君も正面から見る時とすると、後ろから見る時の方が大きく見えますよね~

今日は月1の例の〇〇〇ス研修が米田TFCさんで・・
勉強して来ま~~す。

画像はデッカクが信条だ!!!

おはようございます。

犬にはチト、ウルサイ元ブリーダーの寅年母ちゃんです。

PANは、室内で飼っているのでサマーカットはOKですが、室外で飼っている場合はNOですね。

この時期蚊が、媒介したフィラリアなどから身を守る為、毛が大活躍します。
又、暑さ対策にも毛は重要なんですよ。

犬は、体には発汗機能がない為、口と鼻・そしてパット(足の裏)から熱を放出してます。

なので散歩は、朝早くと、夕方は日が落ちてアスファルトが冷めてからの方がいいですよ。

暑くて可愛そうと思いがちですが、野生のイヌ科の動物は、地面に穴を掘ってそこに腹部を当て体温を放出してますね。

本来それが当然なので、サマーカットよりは、そのような場所を作ってあげるのが犬本来には望ましいんですよ。

母ちゃんがハスキーを飼っていたときは、特に暑さに弱い犬種でしたから、日陰を作る事と、風通しがいいこと。そして水のみには氷を与えてました。

あとは、夏は、ドックフードに冷たい豆腐を入れてやったり、生卵の黄身だけ入れてやったり、カッテージチーズを入れたりと、夏に食欲が落ちる愛犬に少し手を加えた食事を・・・・

煮干を粉にしてやったり・・・

人間の食べるものほど、犬にとって悪いものはないですから、室内で飼っているとどうしてもね。。。

亡くなって、10年たったかな。。。あまりのショックに命日すら覚えてません・・・

その生まれ変わりが、娘だと信じています 笑

遼君残念でした

フレッシュイケメン大好きなお姉さん、3時半まで応援お疲れ様でした。
私は早寝なので起きた時間くらいですよ。v-481
日本ツアー3勝の実力でも世界は甘くなく、今年のマスターズといい、遼君には凄い勉強になったと思います。
でも17歳の若さで世界のひのき舞台に行ける事も素晴らしいです。
日本のお父さん・お母さんは彼をわが子のように応援していると思います。

リンクの重要性を最近痛感しており、今度性懲りも無くそこらのマニュアルを作ろうと思っています。(若手のT中君にまたぁ~と言われそうですが・・・)

PANは今日も愛想を振りまいています。

米田さんまでの道中お気をつけて・・・。

デッカイことはいいことだ!!

早速のパクリ技へのコメント有難う御座います。
作成してインパクトが違うのに、改めて気付きました。 御礼v-424

元ブリーダーのご意見有難う御座います。
毛の長いのにも理由があり、暑さ・フィラリア対策になるんですね。
一番得な食事担当の家内に話しておきます。

この時期の食材のアドバイス有難う御座います。
でも何故か夏バテもせず、食欲旺盛継続中のPANです。

おっしゃる通り太目のワンチャンは人間と同じものを与えている傾向のようですね。
我が家はその点はメタボ蕎麦打ちお父さんの前例があり、充分心得ていてダイエット系フードがメインです。

師匠と母ちゃんを見習ってリンクを増やす事や訪問&コメを、他のお客様に推奨しています。
お互いの為と思えば、多少の手間もチョチョイのチョイですよね。

かわいい!

耳のあたりのクリンクリンの毛が、チャームポイントですね。キャバリアは、本当に可愛い犬だと、いつも思って見ています。PANちゃん、サマーカットしたんですね!実は、うちのクレアと宙も超ツルンツルンのサマーカットをしました。そのうち、画像をアップしたいと思います。

「寅年母ちゃん」のアドバイス、私も参考にさせていただきます。ありがとうございます。我が家は、室内犬なので、ツルツルカットもいいかなと思っていましたが、ここまで短くすると、良くない部分もあるのですね。

サマーカット仲間

有難う御座います。

耳が長いのは見た目はいいですが、どうしても汚れがちになります。
『花よりだんご』で可愛さを捨てて、暑さ&汚れ対策を優先にしました。
MM家のダブルミニちゃんの画像楽しみにしています。

寅年母ちゃんは本当に丁寧にアドバイスしてくれます。PET素人にの我が家でも何故なのか理由がわかります。
NETでの情報発信~吸収には色々な方法がありますね。

関東は梅雨明けして暑さが本格的になりつつあります。v-468
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ