CX1 ついに・・・

Category : デジカメ・機材

デジカメはプライベートではCASIOで、仕事ではRICOH R10を使っています。

前から欲しかったRICOH CX1を購入しましたよ。大阪のキー坊と同タイプです。
CX1本体
高知の師匠のデジカメはほぼRICOHで、購入と撮影のアドバイスを頂戴しました。
師匠年次大会 大会に持参されたのは、GX200とR8でした。

カバンにスッポリ入る携帯性と、オールマイティな面からこの機種にしました。
NETでのクチコミ情報や、愛用者の撮影した画像も参考にしています。
施工例での広角撮影やブログで美味しい料理を撮影する時に、ポイントさえ分かれば素人でも簡単に上手そうな出来栄えになります。

コメントを頂戴する北海道の寅年母ちゃんは、GX200かCX1を購入予定のようです。
コメント仲間の鹿児島のお姉さん宅もRICOH R10をお使いのようです。

NETの価格.comと地元のカメラのキタムラ吉川店でほぼ同価格だったので、故障時の対応などを考え地元のカメラのキタムラにしました。

でちょっといつものバカで、購入資金の出所を紹介します。
①娘が4月に初給料の一部を『遊びに使わないでね・・・』とプレゼントしてくれました。
②それに国民共通の給付金と不足分を足しました。

手元にお金があると使ってしまうタイプなので、今回は記念の品物を残そうと思っていました。
日常的に使用するので、娘も喜んでくれると思います。
忙しいのを理由に粗末に扱う面もあるので、愛着を持って使わざるをえませんね。

次回からはCX1での画像となりますから、出来栄えはカメラのせいには出来ません。
腕が悪いと言われないように説明書を片手に、RICOH HPのマニュアルとにらめっこで奮闘中です。

Comment

母ちゃんもCX1ゲット!

あら!母ちゃんも、今回の年次大会で頂いたファイトマネー・・・何か形に残そうと、前から欲しかった、RICOHのカメラを。。。

もちろん、高知の師匠にも相談し、自宅裏のカメラのキタムラの店長とも激論を交わし・・・

結局、CX1にきめました・・・
CX1で腕を磨いて、次は、師匠と同じカメラを扱えるように!!!!ね、蕎麦打ちさん☆

只今、説明書と格闘中。ただ、連日の疲れが。。。

いい写真を撮って更なるアクセスアップに!笑

ファイトマネー万歳

決まって良かった。

これで母ちゃんと同じ高知の師匠の同門ということで並びました。
これからは、『母ちゃんの勢いに押されないよう。』画像でくらいついていきます。

この年齢になって、記念に何かに残すのは大事と思っています。
おういう機会を与えてもらった、NETの仲間に感謝しております。

でも・・・。
私は無理せず・・・v-212パチリといきます。

カメラ初心者の私。

皆さんのお話が高度なので、良くはわかりませんが...(笑)
このまえショールームさんでのデジカメ入門講座に参加してきました。そこでの結果、カメラの操作もまだままならない私は、どんどんいろんなものを、いろんな方法で写すこと!記録です、記録!

せっかくのカメラに負けないように、頑張ります。

次からの蕎麦うちさんの画像を、ワクワクで待ってます。美味しいものだとうれしいですね~☆

No title

CX1・・・御購入おめでとう!!
それも一部お嬢さんからのプレゼント・・
お国からの定額給付金・・・良い記念になるね!
私も詳しい事は良く解らないんですが・・・・・
私のデジカメはCanon IXY・・です~~
息子がR10使ってましたが、また最近買い換えた様で・・・・SIGMA DP1・・だそうです・・
私には良く解りません・・・

そちらこそ初心者とは思えません

記録!記録!には同感ですが、アキハルさんはデジイチを使いこなされているじゃないですか!!v-221
昨日のカクテル風や今日のさり気ない冷酒や野花の添え物の構成には、すっかり上達されたとビックリしていますよv-392

デジカメの良さを活かして、まずはどんどん撮れば少しずつわかってきますね。
こちらも負け時と言いたいところですが、無理せずユックリパチリしていきます。

美味しいものかどうかは分かりませんが、とりあえず明日UPしてみます。

お姉さんどうも・・・

そうなんです。大会が終わってやっと落ち着いて購入出来ました。
今日久し振りに娘とユックリ顔を合わせたので、お礼を兼ね報告したところです。
マクロ(接写)の良さにはビックリして、良い記念になりました。

Canon IXYもポピュラーな機種で、TFCさんは多く使っていますね。v-426
SIGMA DP1はNETでRICOHを調べているうちに分かりましたが、プロユースに近い高級機種じゃないですか!!
流石元名古屋勤務です。

解らなくてもお姉さんの記事と画像はいつみても楽しいからいいですよ。v-433
ペンギン村の記事は部内で大うけでした。

No title

ちょっとお姉さんの息子さんのDP1は僕も一度使ってみたいカメラですね。
本当に買う寸前までいってましたが・・・。

師匠 有難う御座います

やっぱり師匠はご存知でしたか。
デジカメが好きな人は画質がいいようですね。
明日、CX1デビューします。

SIGMA・・・

母ちゃんもCX1調べているうちに、知りました!
SIGMAってレンズのメーカーなんですってね。

今はDP2が出ているようで。。。。

カタログを貰ってきましたが、まだまだ扱えるレベルではないので、次回に・・・

CX1で腕を磨いて。。。。

SIGMAもいつかは検討するものになるように・・・

それにしても、レベルの高い話についてける自分がスゴイかも!!!

SIGMA・・・

そうです。
何でも知りたい行動派の母ちゃんの知識レベルは、どんどんアップされています。
そのうちに【母ちゃん写真館】コーナーが新設されたりして・・・。

今回の【帰ってきました!!!】シリーズに触発され、意識的にリンクを増やしてみました。
リンク先の皆様からコメントをいただくのは有り難い事です。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ