fc2ブログ

電車での光景三題

Category : 市井の人
私が通勤時間帯に乗る電車の車両は【サハ E230】という記号が付いています。
240px-Jreast_e231sobu.jpg
通勤時の混雑を考慮した車両で、朝の10時までは三人掛け椅子が跳ね上がり、立つしかない車両で優待席もありません。(ちなみに鉄道マニアではありません。)
椅子に座れるタイプの車両も連結されていますが、混雑が少ないのでその車両の跳ね上がった椅子に腰を押し付け安定させて立っています。

そんな電車内での最近の様子を報告させていただきます。

①朝の通勤時間帯に杖をついたご夫婦が乗車されました。
当然椅子はなく摑まるにはつり革が高すぎ、真ん中に立ったままで不安定そのものでした。
私は座れないまでも体を車両の一部に触れて安定できる場所をお譲りしました。
そうしたら隣の60代近い男性も『ご夫婦でどうぞ・・・』と、まるでTVCMに出てくるような微笑ましい言い方で二人分確保できました。
お二人は立ちつつも寄り添いながら、そのスペースに移動されました。

②話しには聞いていましたが、傍若無人的な方もいました。
夕方は椅子が座れる状態で、私は当然立ったままです。
立ったままの年配のご婦人方がいて、なんやらあまりに元気な声を発しています。
辺りに煩いくらいに『年寄りには・・・。』、『この電車は優先席がない。』とか話していました。
電車から降りたと思ったら一番元気な女性が、声高に『今時のもんは何を言っても分からない!!』と電車の入り口に向かい、怒鳴っているに近いような叫び声でした。
その様子から三人掛けに座った30代の乗客が席を譲らなかった事にご立腹と分かりました。
どちらのほうがマナーが悪いかどうかは一目瞭然で、私が見てもあえて席を譲るような年齢・体力には見えませんでしたが・・・。

③2日前の夕方の光景で心が和みました。
明らかに年齢の高いご婦人二人が乗車し、通路を歩きながら空席がないか見渡していますが、あいにく時間的に満席でした。
私はたまたま座っており、近くまで来たら譲ろうと思っていました。
その途端に30代の女性が席を譲ったと思ったら、直ぐにその隣の60代の男性も席を譲りました。  ご婦人二人は笑顔でお礼を言い、自然な感じで座りました。
譲ると普通はその場から立ち去る人が多いのですが、その女性は微笑みながらお二人の前に立っていました。 その日は美味しかった。
私だけでなく、譲った皆さんはそういう場面でどう動くか同じ考えだったようです。


最近は『マナーが低下した。』とか『最近の若者は・・・』言われておりそういう部分もありますが、まだまだ常識的な一般の方も多くいます。
子供さんがいて親として自分自身が学び、又 年齢的にも父母が高齢と思われる方かなぁ。

皆さん、状況を判断し自分の役割を考えて次の行動に移っています。
そういった事が言い換えると『社会教育』であり、人から人への無意識な発信でありコミュニケーションなのかもしれません。

まあ私の場合は電車の中で年齢にも関わらずキョロキョロしているからこそ、気が付いてしまう面もあるんですが・・・。


1月から検証を目的にスタートしたカウンターが、お陰様で昨日で2,000人になりました。
2000人
同じ社内の訪問者はカウントしない設定をしており、単純に一日10人以上の社外の皆様に見て頂いています。
週1~2回発信のつたない素人ブログへの訪問に、この場を借りましてお礼を申し上げます。
あるお客様の『私らしいTFC-NETのブログを続けていきたいと思います。』の発信には、自分なりにも共感しましたのでリンクを貼り紹介させてもらいました。

Comment

2000おめでとうございます

時々、拝見させていただいてます。次は、3000に向けてですね。是非 頑張ってください。私はブログを始めてまだ間もないです。目標にさせていただきますね。

有難う御座います

寛太の母ちゃん さんへ
寛太君の事はブログで知っていました。
昔から捨てる神あれば拾う神ありと言いますが、我が家のPANも色々な事情があって家族になりました。
家族が増えて本当に良かったと思います。

自分なりのペースでポチポチ続けようと思っています。

2000アクセス達成おめでとうございます

やりましたね!
いつも楽しみに拝見させてもらっています。これからも、ボチボチに、頑張ってくださいね。

自分なりのペースという事は、私もいつも心がけています。なんでも、やりだしたら、夢中になりすぎる所があるので、(さっきも自分の所のコメントに書きましたが)自分の中に縛りを作っています。

NETは、他の人のやりとりが見えてしまうので、どこかで書いた発言で、誤解を生む事もあります。嫌われてるかも・・、とか思うと、もう訪問できなくなったりしたりもあります。

NETだけでは、わからない部分もたくさんあるし、わからないからこそ、面白いってのもあると思います。あんまり深く考えないで、マイペースでいくのが一番だと思っています。

おめでとうございます。

次の目標へ向かってのスタートですね。どんな時でもスタートに立つということは、希望と一緒に緊張感もやってきます。いい緊張感を楽しんでいらっしゃいますか?

今は電車に乗ることはほとんどありませんが、都会のあのラッシュには、お世話になりたくありませんね。
そんな中でのマナーはやはり、小さな頃から公共の場での約束事を親が子に教えるべきものだとは思うのですけど...その親が驚くような行動をしたりしますね。
若い者は...とは言えない現状はここのような、田舎でも起きています。
大人の分別が欲しい...これが現状ですね。
そして、それは自分も反省です(汗)

MMさん有難う御座います

スタート時の100回連続投稿の時期と違い、今は余裕のある時に自分の思った事を投稿しています。
本当に無理せずボチボチです。

思いや感情が伝わる声と違い、確かに活字だけのNET上の表現では、自分が思った事でない方向になってしまうかもしれませんね。
NETだけで分からない事は、実際にお会いして分かった事もありました。
コメントのやりとりでお互いの距離が近くなり、それが面白い方(私も含め)も多いんですね。
まぁ自分なりの楽しみ方でやれば、続けられると思っています。

アキハルさん有難う御座います

勝手にリンクを貼らせてもらいました。
NETは口コミの一つの手段で、良いものをお奨め・検討するには参考になると思っています。

カウンター設定は訪問者を増やそうという事でなく、記事の内容や曜日でどんな反応なのか知ろうと思いました。
何日も新しい投稿がなくても、クリックしてもらっている点は感謝しています。
多少の緊張感もあるけど、日記や日報のような感じの近況報告で、中身が楽しいか・多少でもヒントになればという感じです。
アキハルさんの料理にアクセスが多いのも、そういう点だと思います。
聖人君子でもない私がマナー的な投稿をしたことは、自分への戒めでもあります。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマン。
趣味:蕎麦打ち・素人菜園・素人カメラマン・ワンコ好き 等
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ