東北横手の桜

Category : 秋田・東北
今年の桜は4月初旬の関東からスタートし、第三週の新潟山古志地区が最後で、北国の桜はNET見物と思っていました。

実家の急用で週末に、かまくら雪祭りで有名な秋田県横手市に行ってきました。

横手川の桜は散り始めでしたが、満開前の風雨に負けずまだまだピンクの花びらが多く残っていました。
0横手川

右側にカメラを向けると、東の対岸には横手公園(横手城址)が見えます。
①横手川より公園

歩いて横手公園まで登ってみました。
②横手城址
③城址内
公園内のソメイヨシノや枝垂桜も見応えがありました。
④枝垂れ桜

私は出身地秋田のNET情報から、故郷の四季の様子がどうか時々見ています。

そんな時は市町村や観光協会のHPでなく、地域情報を個人の観点から発信しているブログを見ます。
まずは、東北の小京都と言われる角館の料亭稲穂の女将さんブログです。

次は前も紹介しましたが、湯沢市旧稲川地区の麻生孝之商店のブログです。

共通点は、『顔の見える』 『本物の食材を使った料理』を 『地方から発信』している事だけでなく、
①カメラ技術がプロに近く(勉強している)、行ってみたいとか食べてみたいと思う。
②タイムリーな四季折々の地元情報が分かる。
③商売をされているが、文章が人柄が伝わる自然体で嫌味のない親近感を感じる。

毎日でなくても継続して発信する事が、多くのファンのクリックにつながり、地元の方だけでなく出身地を離れた方や観光客にも情報ソースになっています。

こういう点をお二人からヒントをもらい、私の発信の参考にさせてもらっています。
もし仮にブログ作成で悩む事があれば原点に帰り、自分の持ち味(強み)で発信すればいいかと思います。

(そうは言ってもちょっと多忙なので、今後投稿頻度は減少するかと思います。奇特な読者の皆様に前もってお詫び致します。)

Comment

来てたんですか~

横手にいらしていたとは!?!?
あいにくの空模様でしたが、写真を見ると雨ではなさそうですね^^
週末はあの通りの悪天候で、も散り始め葉が見え出していました。
数日経った今日は・・・散りまくってます....気温も低いのでうっかりすると「雪?」と勘違いしてまーーーす♪

自分のペースで・・・

こんにちは♪
暖かくなったと思いきや・・・
また、ちょっと寒かったり・・・。
服装にこまります(笑)

女将さんのブログ。拝見しました♪
写真もお上手でらっしゃる!!
文章もやさしい感じがします♪

ブログは、継続は大事ですが自分のペースで、楽しくやっていくこと♪
最近は、私の生きた証に・・・と、励んでおります(笑)

しなピーさん行きましたよ~

急な秋田行きだったけど、何とか天候はもってくれました。
この時期の横手は高校生以来のような気がします。改めて歴史ある町の歴史を感じました。
本当に秋田の桜を今年は見れるとは思っていませんでした。

帰りの土曜日は寒い雨模様で、今年の東北の天候が分かりましたよ。
雪不足もあり、農家の皆さんが心配です。

三寒四温の季節ですから

本当にパジャマの厚みも毎日入れ替わりです。
その点男性はスーツという応用が利くアイテムがあり助かりますね。

日々初対面のお客様と接している現役の女将さんから学ぶ事は沢山あります。
商売の原点を学ぶ思いです。

ブログは自分なりにユックリとですね。
有難う御座いました。

こんばんは

日本列島は、ありがたいなあと思いますね(笑)
桜前線が移動して、長いあいだ、どこかで桜が咲いてる。
ところで、うちの長女、今、エジプトに行っていますよ!今日で4日目かな・・。かなり暑いようですが、とにかく感動してるみたいです。写メも送られてきましたが・・、うらやましい限りです。

日本に感謝です

これでもし北海道に行けばまだまだ桜を見れます。緯度のある日本ならではですね。

沖縄在住のお嬢様はそうですか・・・?若い時だけ出来る事ですから、経験は何よりの財産になると思います。
我が家の娘の痛い経験から、生ものには気を付けるようお伝え下さい。
そうそう娘も4週間イタリア~エジプトと3月に行っていました。

No title

こんばんは。
秋田はまだ桜の花が咲いてますね~~
綺麗です~~。
ほんと・・不思議な日本・・しみじみ思いますね!
鹿児島は日中は暖かいですが、朝はファンヒーター点ける事もまだありますよ~~
もう直連休・・・さて何して過ごそう・・

山形と秋田出身から

お姉さんお早う御座います。
ふたり言さんとは21:24:台は同じで31秒違いでしたね。NETの世界では全国あっという間と、改めて思いました。
私も桜の季節が終わったら、次は散歩コースのご近所の花々に目がいくようになりました。
鹿児島の朝晩は暖房ですか。新潟出身の家内は寒がりで、まだ埼玉の我が家もファンヒーターです。
連休中はまた秋田に行くようになるかと思います。道の駅に寄り季節の物を買うのが楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ