桜の季節にスタート

Category : 市井の人
今朝の関東は小雨交じりで、会社の窓から見える公園の桜も3分咲き程度のままです。
三部咲き

今日は新年度スタート日であり電車内や通勤路では、一様にダーク系のスーツを着た沢山のフレシュマンを見かけました。
希望に満ちた様子が伝わってくるのは、毎年の光景とはいえ社会人32年目の私も元気をもらいます。
快晴の朝が望ましいのですが、これからの門出を祝う小雨のような感じですね。
桜もどんどん満開になり、お祝いのピンク色が華やかさを染めていきます。

さて我が家も娘が今朝から社会人一年生のスタートを切りました。
いつもは私が自宅出発の時間までは絶対に起きてこないのに、PANとの散歩から帰ったら、スーツ姿になっていました。
どうやら昨日の朝も早く起きる練習をしてたようです。
就職先は鉄系の物を造る企業で、仕事内容はこれから配属が決まるようですが、おそらく語学を活かす仕事になるようです。
同じメーカー系の道を選択した事に内心喜んでいます。

先週は学校の卒業式があり、
『お父さん、今まで勉強させてくれて有難う。』
と言われ、女の子らしい一言に照れてしまいました。
振り返ると、3年保育の幼稚園から数えると21年間も教育を受けてきた年月が、昨日のことのように家族の歴史になっています。
もしかしたら何年かした時に、同じような事を改めて言われる日が来るかもしれません。

自分が社会に出た時は、
父は一言も言いませんでしたが、帰省した時はお酒が会話でした。
母は『人様に迷惑をかけるな。いつも感謝の気持ちを。』と、女性特有の内容を言われた記憶があります。

現在は相談があった時には社会人の先輩として応じる関係ですから、今朝は父親として必要最低限のお祝いの言葉をかけました。
色々な経験を積んで我慢する事を覚え、成長していくであろう様子を見守っていきたいと思います。

Comment

微笑ましい朝となりましたね

>>>『お父さん、今まで勉強させてくれて有難う。』
素敵な言葉ですね。

娘さんもきっと、何日も前から考えていたんでしょうね・・・

素敵な1日になりますように・・・

母ちゃんのお宅もいつか・・・

確かに嬉しい言葉でした。
どこのお宅でもあるような、平凡な内容ではありますが・・・。

今朝は予約投稿で別の記事を用意していたのですが、娘の門出と思い記念日投稿に急遽変更しました。

No title

お嬢さん、就職おめでとうございます!
ちゃんと素直にお礼が言える事は素晴らしいですね~~言葉に出す・・・・言葉にしないと解らない事って沢山ありますもんね~~
でも・・・後数年もすれば・・「長い間・・・」なんて号泣する様な出来事が待ってますよ!
心しておかないと・・・笑

御礼

祝福のお言葉有難う御座います。

大学生になった頃からの色々な発掘現場やアルバイト先での体験が、本人を成長させたようです。
外に出て人様から教わる事は一杯ありますね。

玉の輿とは思っていませんが、人並みに人生を歩んでもらえればと思っています。

おめでとうございます

ご長女様の新しい門出、おめでとうございます。
記事を読み、すがすがしい気持ちにさせていただいております^^
高校時代にお茶をのみ、大学では稲を刈り、吉村さんちで発掘と、学生時代の努力を称えさせていただきたいです!!
そして、ご両親へのあたたかい感謝の言葉を、素直に言えるお人柄に、年上ながら尊敬させていただきます。
「社会人スタート」応援しています。

ウッチ~、本当におめでとう!!

現役文学少女さんへ

応援メッセージ有難う御座います。
清少納言や紫式部に精通?しているだけあって、凄い言い回し方が並みの女性とは思えません。もしかして専攻は国文学かな・・・?
こういう表現もあるんだと大爆でしたよ。
確かに赤い古代米の稲作はしてましたけど。

本人は早くも色々な事があるようで、口下手な男性と違い女性なので気安く状況を話してくれます。余裕をもって聞くことも親の役割と思えるような年代になりました。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ