『桜の季節』と言えば

Category : 地元吉川市
先週の連休 金・土は全国的に暖かい日が続き、東京では土曜日・千葉や神奈川では日曜日にソメイヨシノの開花宣言がありました。

全国各地からの桜情報もありましたので、埼玉県内でも東京・千葉に近い、地元 吉川市の桜の様子をお伝えします。

ワンコ散歩コースの二郷半用水路は3㌔以上の桜並木が続きます。
二郷半用水路
江戸時代からの用水路だったようで、堤補強のためにも桜が切られず残ったようです。

土曜日の朝はほとんどの桜はまだつぼみでしたね。
つぼみ

よくよく見ると日当たりの良い箇所で一輪咲いていました。
やっと


日曜日の朝ですが、朝から雨模様の曇りで気温が上がらずやはり一輪のままです。
変化無し

同じ枝・花を撮影したのは確かなのですが、素人カメラマンの悲しさで角度も露出も違います。
定点での同レベルとも思ったのですが、撮影は改めてプロとの違いを実感しました。

違う品種のしだれ桜は満開でした。
違う種類

前夜からの風の強い月曜日朝も桜は同じ状況でした。
今朝は数輪咲き、素人がみても開花宣言です。

先週末は江東区中学校の卒業式が多く行なわれ、会社でも知り合いが母親業として出席のため何人か休んでいました。
今週には満期定年の方の送別会も予定されています。
通勤電車ですぐ新入社員と思える、黒系の服を着た二十歳過ぎの女性を多く見受けました。
不景気と言われていますが、業種や企業によっては元気な先もあります。

まさに『桜の季節』とはよく言ったもので、蕾む・咲く・散る・葉が生い茂るの一連のプロセスを旅立ちに表現した、日本人の美的感覚を感じます。


自分へのおまけ・・・ & 感謝。
1001人
年初のカウンター設置以来先週月曜日には、1000人のご訪問者を超えたようです。
不定期投稿の拙いブログではありますが、ご訪問の皆様には御礼申し上げます。

キリ番のSHOTを狙っていましたが月曜日は仕事中ですから、当然 上手くいきませんよね。

Comment

No title

こんばんは。
関東はまだまだの様ですね~~
でも、しだれ桜綺麗!!
明日は綺麗な桜・・お見せいたします!
乞うご期待・・・

お姉さん了解しました

関東は早いと言われましたが、週末の冷え込みでちょっと様子見のようです。
なんだかんだ言って満開までは、例年通りのような気象です。

明日の鹿児島の桜を楽しみにしていますよ。

もう、散りはじめ・・・

会社の近くのサクラはもう、散りはじめています・・・v-252
でも、そのサクラ並木の道を挟んで向いにもサクラの木々があります。そのお向いさんは・・・今、ツボミです♪毎年、第一便で片側が咲き、散りゆく頃にもう片側が第二便で咲きます♪
一気に咲いて欲しいところですが・・・時差があってサクラの季節を長く感じることができるのは・・・嬉しいですv-252
暖かくなると、草木花が色付いて・・・写真を撮りたい・・・と、腕がなりますね~v-10

咲くも散るも桜

関西は当然緯度的に早いですが、まだまだ違う品種の楽しみが残っているんですね。
関東は開花宣言が出たものの、ここのところの寒さで満開までは日がありそうです。
ご存知蕎麦打ちの会社から横十間川を挟んで見える、恩賜公園の桜もまだまだですよ。

九州方面は今が満開のようで、毎日 昼休みに各地の様子を楽しませてもらっています。
桜の北上は日本の風物詩ですね。

ここのところの234さんは、デジカメ技術は学習・特訓で腕を上げているようですね。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ