明日は何の日~

Category : 市井の人
毎年恒例の時期になってきました。
アベチャンのチョイスは~

3/14用にセット販売しているスゥイーツやキャンデーは、ここ10年以上買った記憶がありません。
義理で頂いた事へのお返しとはいえ、贈る側に拘りがなくかつ安易ではつまらないと思っています。今回用意したのは自分の味覚の中でもお奨めの物なんです。

まずは田舎の名産品 稲庭うどん の中でも三本の指に入る老舗、『寛文五年堂』さんのいなにわ手綯(てない)うどんです。(銀座にも直営店)
寛文五年堂
町内のお店で母の知り合いがいたこともあり、昔は直接買いに行っていました。

08年度も受賞し、10年連続モンドセレクション大金賞受賞の逸品で、のど越しは保障します。
モンド賞

ご存知稲庭は日本三大うどんの一つですが、もう二つの産地は讃岐水沢です。

昨秋 四国での『讃岐 池上製麺所 るみばぁちゃん』のうどんも絶品でしたね。
るみばあちゃん
麺太なのに、腰・口当たり・食感は、今までの讃岐の中では最高のうどんでした。

るみばあちゃん
現地での釜揚げうどんの味に近いこのうどんは、茹で時間が10分以上です。
茹で上がるまで待つ価値があると思いますよ~。

昨年の11月に高知の師匠お奨めの、地元高知 馬路村農協のゆずポン酢もいい味でしたね。
馬路村
我が家では鍋物や湯豆腐だけでなくサラダは当然で、柚子が味を和ませてくれるので納豆・餃子やお刺身(鯛・白身魚等用)にも使っています。

という事で、地元で愛されている地産地消の手作り品で、かつ全国でも人気のある物をチョイスした次第です。蕎麦打ちなのに何故かうどんがメイン

心当たりのある方には、何が届くか分かりませんが・・・。

Comment

No title

こんばんは。
さすが蕎麦打ちさん!
お返しも凝ったものをチョイスして女性の心をガッチリ掴むんですね~~笑
蕎麦じゃなくてうどん・・と言うところがナイス!
るみおばあちゃん・・此の前お孫さんと一緒にテレビで見ましたよ!可愛いおばあちゃんですね。

お褒めの言葉に御礼

義理で頂戴したとはいえ、相手様にお気持ちがあっての事と思っています。
ですから自分なりに精一杯考えての返礼です。

私は蕎麦だけでなく、うどん・ラーメン・スパ ・・・と麺類が大好きです。
女性は蕎麦よりうどん好きが多いようなので。
このるみばぁあちゃんは気さくで優しく、うどんの神様みたいでした。
味・低価格だけでなく人柄でも人気店なんですね。

受け取りました!

こんにちは!
本日、机の上を見て・・・
『わぉv-10』と、叫んでしまいました♪
開けて・・・あ。おうどんだ~♪
今夜はうどんが必要なメニューだったので、なんてタイムリー!と思いましたが・・・
いただいたおうどんは、後日、ゆっくりと堪能させていただくことにします~v-22
おばあちゃまの笑顔が・・・
わすれられませんねv-238
お心遣い、本当にありがとうございます!

モンドセレクション・・・

あと、1週間くらい“モンドセレクション”について、どんな賞やったかな・・・とずっと気になっていたので、この際調べてみました♪
すっきりしました~v-22
TVで以前観たことがあったのですが、私の脳みそは覚えていてくれませんでした(笑)その時は、へ~そうなのか、と感心するのですがv-21

食べて下さい

私が美味しい物は皆さんが100%近くそうだろうと、自己満足で思っています。
今回は梱包は雑でしたが、アベチャンなりには選びました。

茹で時間は守って下さい。それぞれ違います。
やはり素材の良し悪しや作り手の思いが伝わると嬉しいです。

モンドセレクションの審査員の一人は蕎麦仲間の知り合いなんで、ちょっとはこだわっています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ