13時間 長岡『小嶋屋』

Category : 普通の麺
義父の命日が近かったので急遽土曜日に、お線香をあげに新潟の家内の実家に行ってきました。

最近 『岡本 間太郎さん』と名乗っている、しゃっちょうさんと同じ町が家内の実家です。
尚当日 ご本人は『あたしのつ~ふ~』と言いながら、玉ころがしだったようですね~。

行きは関越道スタート所沢IC手前での事故渋滞と、スキー客&チェーン渋滞で7時間ちょいでした。
所沢渋滞

到着したのが昼過ぎで、実家に居たのは4時間ほどですかね。

行くと必ず寄るヒラセ酒店さんで、娘がお世話になっている方へのお酒を買いました。
娘の顔を見た女将さんが米百俵ブランドの梅酒を頂さいました。いつも有難う御座います。
梅酒米百俵

ここでどこにも寄らないで帰る我が家ではありません。
夕食を兼ね自宅に帰る途中に『越後十日町 小嶋屋』長岡川崎店に寄りました。
小嶋屋PAN
PANがいたので全員でお店に入れるわけにいかず、家族三人で【へぎそば】四人前を注文し先に家内と娘が食べました。
四人前
【へぎそば】と言えば新潟では、木の器と布海苔をつなぎに使ったそばが定番です。交代して麺食いの私は半分の二人前&天婦羅付きを、たった15分くらいで食べてしまいました。

帰りもやはりスキー客と除雪渋滞で6時間ちょいでした。

往復13時間以上かけて食べに行ったともいえる蕎麦で、移動時間と実食時間を比較したら新記録でした。
の残る地元で食べるから美味しいのであって、お土産で自宅で食べても感激は少ないですよね。

Comment

お疲れさまでした!

東京から新潟までは、日帰りできる距離なんですね。でも、往復13時間は、けっこう、疲れましたね。お疲れさまでした。
PANちゃんひとり置いて、飲食店に入れないのは、ちょっと不便でしたね。うちは、出先で外食するときは、車の中で、お留守番させています。そのかわり、まずは、車から出してあげて、散歩させるのが先です。

>地元で食べるからおいしい・・
同感です。お土産で、自宅で食べても、たいしておいしくないのですよね、ほんと・・。

PANは見知らぬ土地がダメです

新潟までは片道300㌔で通常なら3時間半程度なのですが、今回は混みましたね・・・。
兵庫から山陰や四国に行くように、今は日帰り感覚のドライブなんです。
ホテルや温泉は時勢もあり宿泊客減少のようで、観光地は特色を出して必死ですよね。

アドバイス有難う御座います。
高速のパーキングのような見知らぬ土地では、家内の姿を狂ったように探し回り、珍しく鳴き吼えもします。
残念ながら、車の中で大人しく待っていれません。もう少し様子をみます。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ