西大島『寿司 海』第二弾

Category : 夜の部
前回は寿司メインでしたが、女将さんのセンスが光る小物・什器類を紹介します。

女性客用には江戸風の懐かしい柄の膝掛けで、一人一人にそれぞれ違います。
女性限定膝掛け

湯呑みは膝掛けに合わせたような色柄で、全体の調和がとれています。
湯呑み

喫煙スペースの暖簾や火災予防のお札も江戸風です。
すだれ 喫煙所

灰皿の横には小箱があり、開けてみると全てに違う種類のライターが入っていました。
喫煙所小箱

女将さんに聞いたら『好奇心で開けてみて何か入っていれば楽しいですよね』で、おもてなしの心になんとなく気分が良くなりました。

当然、料理・お寿司も美味しく
トロたく 良い仕事

良い仕事を目の前で拝見し、笑顔で見送られた満足の夜でした。
包丁さばき 笑顔の店主


Comment

心づかい

こんにちは♪
とっても素敵なお店ですね!小物がかわいい!ひざ掛け、いいですね!それ♪
持って帰ってしまいそうです~(笑)
心づかい。ちょっとしたことで、嬉しくなしますよね♪
追伸:お蕎麦・・・いただいちゃいました♪うふふ!
ボスも大変よろこんでおりました♪(楽しみに自宅に帰ってきました)
ごちそうさまでした!

ひざ掛けはプレゼントですよ

実はこの日は女将の配慮で、三枚をお客様に差し上げ喜んでお持ち帰りになりました。
こういう事が本当のおもてなし・心づかいなんですね。

蕎麦の評価いつも有難う御座います。
時には厳しい評価も我々の進歩ですからご遠慮なく。

アベチャン庵とその仲間達は、より一層の蕎麦道精進に努めます。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ