蕎麦仲間との集い

Category : 蕎麦打ち
一週間ちょっと経ちましたが、年末の31日に蕎麦打ち仲間が集い年越し蕎麦を打ちました。

蕎麦打ち後は昼食を兼ね、有志での軽くて簡単な打ち上げ。

メインは仲間のために作ってくれたおでんです。

20161231のおでん


簡単な打ち上げのはずが有志が持ち込んだのはそれなりのお酒でした。

20161231のお酒

全て純米酒で、右端は秋田爛漫の香りシリーズ。


この日はたまたま秋田産の持ち込みが多い日した。

秋田名物のハタハタを麹漬けしたなれ寿司です。

20161231秋田名物のハタハタを、麹漬け


同じく秋田名物のいぶりがっこも。(右の普通の大根漬けと比較すると、色合いが紅白模様)

20161231大根がっこ


吉川市産モロコのから揚げも頂戴しました。

吉川市産もロコのから揚げ


全員で記念写真。

20161231のお仲間


家族お過ごす大晦日の夕食前に、こうして集まる蕎麦お父さん達はある意味幸せです。
会員相互の健康があればこそですが、送り出してくれる家族があってこそと感謝もしないといけません。



Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ