スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初冬晴れ2016年12月

Category : 市井の人
『うらら かな冬晴れ』 という季語がありますが、今月21日の冬至まで10日前の今日は多少の北風はあったものの、日中は雲も少なく太陽が出て室内では薄着でも大丈夫な陽気でした。

こういう日は外の風景を撮るにはうってつけで、趣味の蕎麦打ち定例会場の 吉川市コミュニティセンター おあしす の屋上から望む、吉川市西側の富士山方面です。

20161211おあしす屋上より


手持ちのレンズは単焦点ですからズーム機能がありませんので、上の画像をアップしてやっと富士山と分かります。

20161211おあしす屋上よりアップ

この日の富士山は肉眼ではくっきりと見えました。


自然現象と言えば、2016年11月14日はフルムーンでしたが関東は生憎の曇り空でした。

201611フルムーン

私のカメラではこちらが限界でした。


こうして続く四季の変化や自然の風景を、自分なりに感じ・残せることを有り難く思っています。


10月頃にダメ元で種から植えた自宅のマリーゴールドが、午前中しか日が当たらない環境でも咲いています。

20161211自宅のマリーゴールド

今年の親から咲いたので、当然子供になります。

この種子を残し来年も咲かせることが出来たら、私なりにそのDNAを生かせ・継続させることになります。

小さな事でも自分の出来る範囲での楽しみを感じた、初冬の貴重な快晴の日曜日でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。