初雪でも準備は万全

Category : 市井の人
『24日東京で初雪 11月の観測は54年ぶり』という天気予報が、数日前から発表されていました。

前日午後の段階でいよいよ予報が現実的になり、夕方前の暗くならないうちに家内が日常使う車のタイヤをスタッドレスに履き替え準備万端。


当日朝の早い段階ではまだ小雨でしたが、5時頃から雪に変わってきました。

私は通常の出勤日ですから、念のため 普段より一本早い電車にして吉川駅に到着すると、幾分電車を待つ人達が多いように見受けられました。

電車内や乗り換駅では、皆さん長くつや防寒着です。
途中乗り換えのの西武線で多少の電車の遅れはあったものの、さほどの遅れもなく出社できました。

早めの出勤に防寒対策といい、本当に日本のサラリーマンは皆さん勤勉だとつくづく感じました。


都内会社近辺の初雪の様子です。

20161124初雪

秋田出身の私には11月後半の初雪は見慣れた光景ですが、関東出身者にとっては驚きだったと思います。


蛇足ながら 前日23日は吉川市内のネオポリス地区のイベントがあり、私は蕎麦打ちのボランティア活動でした。

当日朝の9時前からの蕎麦打ちだけでなく、かなり前からの蕎麦つゆの仕込みや、蕎麦粉の事前準備など皆さんの協力があってこそのイベントでした。

スタッフの慰労会でこちらの獺祭をご馳走になりました。

20161123獺祭堪能

準備があってこそ万事終了の日々です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ