2016年の締めくくりに

Category : 市井の人
明日で2016年の締めくくりの日になりますので、この一年を振り返ってみたいと思います。

今年一番の出来事は、6月に盛岡市と湯沢市で開催された『古四王中学校19期生 還暦のお祝い』に参加できたことでしょう。

20160603古四王中学校19期生

中学校卒業後何十年分ぶりに再会できた同級生もいましたので、すぐに童心に戻れた楽しいひと時でした。
企画・運営してきた地元のスタッフや、平日に無理して休暇を頂戴できたことに感謝しないといけません。


私の還暦記念の家族旅行の行き先は、娘がプロデュースしてくれた箱根でした。

201601箱根神社にて

家族と一緒に一月雪の残る朝の箱根神社の参道を昇ったり、記念の買い物をした事は良き思い出になりました。
家族との日々の積み重ねがあってこそと感謝しています。


蕎麦打ちも足掛け19年となり、仲間と出来る範囲で活動しています。

9月10日には 吉川市 市民活動サポートセンターブログ主催の、そば打ち体験講座が開催されボランティアとしてサポートしました。

その際の様子が、『体験講座 そば打ち体験講座開催報告』と題し公開されております。


20160910体験講座 そば打ち体験講座開催報告

参加者の皆さんに喜んで頂けたかと思います。


今年一番のワンショットはこの一枚でした。

20160605豊穣歓喜

秋田の田舎の田んぼにある『豊穣歓喜』と題した圃場整備事業の記念碑です。
画像の良し悪しではなく、自然と共に歩んできた日本人の原点や歴史を考える一枚になりました。


食べた料理の一番は、やはり実家の秋田での一枚です。

20160605兄が採ってくれ義姉が調理してくれた姫筍の天婦羅と煮物

兄が前日に山から採ってくれ、料理上手の義姉が調理してくれた、姫筍の天婦羅と煮物にワラビの朝ご飯は本当に美味しかった。
自然の新鮮な食材と、供してくれたその気持ちが嬉しかった。

亡き父母に先にお供えし、ご先祖様が見守る中で家族・親戚が一緒に食べる。
核家族の現在ではなかなか味わえない懐かしい場面でもありました。


今日は家族の一員・中心である愛犬PANの10歳の誕生日です。
PANの話題が家族の会話での一番目ですから、お祝いと今後の長寿を祈念し家族一緒に祝おうと思っています。

何気ない普通の生活をしている市井のお父さんですが、家族・親戚・友人・同僚と多くの人との関わりがあってこそと、改めて感謝した一年でした。

この一年間、この拙いブログにアクセスして頂いた皆様有難う御座いました。
アクセス数は5万回近い、49990となり感謝致します。

アクセス数は49990となり、感謝致します。

皆さまからの『見ていますよ。』との声お頂戴しておりますと、照れくささもあり・嬉しくもあります。

このブログでの発信も来年で10年目に入ります。
何とか2018年10月の満10周年の日にまで、最低月一回の投稿でも継続出来ればと思っております。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ