スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ものづくり 蕎麦

Category : ものづくり
【ものづくり・匠の技の祭典 2016】を見学した後の最初の蕎麦打ちがありました。

二日前に 多くのものづくりの作品の数々を拝見した後でしたので、それなりの気持ちで蕎麦を打ちました。


切り幅1.1~1.2ミリ前後を切った後はこの状態です。

20160814の蕎麦打ち


素人ながら 茹で上がりはそれなりの蕎麦になったかと思います。

20160814の蕎麦茹であがり


蕎麦打ちの大事な三つの工程 『捏ね ⇒ 延し ⇒ 切り』が、全て上手くいかないとこのレベルにならないはずです。
今朝は自慢気味の投稿になりましたが、毎回同じレベルの蕎麦を打てるかというと ? で、それが私の課題になっています。

【ものづくり・匠の技の祭典 2016】で多くの良い仕事を見ましたので、ものづくりのジャンルは違いますが、真摯に打った結果がこういう蕎麦になり、自分なりに納得した日でありました。

良い仕事を見ることの大事さを改めて感じました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
