スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ドキュメント72時間

Category : 勝手にミシュランの部
NHKのドキュメント72時間  という番組が好きで、気になった放送は録画しています。


今から一年半前の2015年2月20日放送の「赤羽・おでん屋エレジー」がずっと気になっていました。

語り手は女優の西田尚美さんで、以下はNHKのHPより。

気取らない居酒屋が建ち並びのん兵衛の聖地と呼ばれる赤羽。その一角に朝から行列の絶えない「立ち飲みおでん屋」がある。ひとり朝酒を楽しむ夜勤明けの警備員から、家族におでんを買って帰る母親、居酒屋をハシゴして赤羽の夜を楽しむサラリーマンまで。自慢のはんぺんを頬張り、カップ酒に熱々の出汁を注いだ「ダシ割り」を飲み干せば、心も体もポカポカに。寒風吹きすさぶ空の下、肩を寄せ合っておでんを頬張る男女たちの物語


「赤羽・おでん屋エレジー」 おでん屋さんの名前は「丸健水産」さん。


とある休日の日中に都心に行く用事がありました。

途中下車し、赤羽駅北口から数分の古びたアーケード内にあるお店に行ってきました。

丸健水産アーケード❷


まだ日中なので、商店街(半分以上は飲食店なので)には買い物客はほとんどいません。

丸健水産アーケード



丸健水産 の 看板や、

丸健水産看板



暖簾には味がありますね。

丸健水産暖簾とおでん



住所表示も 超レトロ。 昭和のお店です。

丸健水産住所表示



さて 本命のおでん。午前10時からの開店なので、早い時間から仕込んでいるようです。

丸健水産おでん各種


休日の早い時間帯だっただけに、先客や後客は数組程度でした。

何にしようかと悩みましたが、自家製の揚げ物をメインに五品をお願いしました。

丸健水産おでん五品

底にはおでん定番の大根も入っています。



立ち飲みおでんのお店ですから、やはり お酒も一緒です。

丸健水産アルコール

このセットで確か、1,200円弱ほどだったかと思います。
立ち飲み・立ち食いですから、支払はキャッシュオンデリバリーの現金着払い。

お値段は普通ですが、おでん種の美味しさはコンビニで売っているのとは、天と地の差と思うくらいの絶品!!

お出しも 薄味で おでんの邪魔をしません。

納得の・絶品の 手づくり品であります。 寄らせてもらった価値がありました。

ものづくりに共通する、毎日毎日 一途に同じことを継続する凄さにも感服しました。


お店の左側ショーケースには、おでん種を売っています。

丸健水産売り物のおでん種


店内では店主が自らおでん種を作り、その場で揚げています。

早い時間だったせいか、おでん種を買うお客より、出来上がったおでんを テイクアウトするお客が数組いました。


自宅から1時間弱のお店ですが、いつか タッパを持ってお土産用に買って帰りたいと思っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
