スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ものづくり 中長鋸製販

Category : ものづくり
一昨日から夏休みに入りましたが遠い実家に帰省することはなく、旧盆のお墓参りは実家に仏さま用のお供えを送り済ませてもらいました。


そうなると時間が余りじっとしてられない私が 昨日 行ってきたのは東京国際フォーラム。

東京国際フォーラムへ



東京駅と有楽町駅を結ぶコンコースにある、会場に向かいました。

東京国際フォーラム①


ものづくりの家に生まれ育った私が興味を持ったイベントがこちら。


東京国際フォーラム②


ものづくり・匠の技の祭典 2016

ものづくりcarousel01


mono.jpg


10~12日までの三日間 東京国際フォーラムで開催されており、最終日が昨日でした。
(東京都主催 実行委員会事務局:産業労働局雇用就業部能力開発課)

会場に到着してまずは 【日本各地のWAZAマルシェ】 コーナーへ。


気になった新潟県の職人さんと技を紹介するブースに寄りました。

新潟県のブース


中長鋸製販さん のガラスケースのコーナーがありました。

中長のコーナー



テレビ大阪 制作のクイズバラエティ番組で テレビ東京系列ほかで放送されている、

和風総本家 の 世界で見つけたMade in Jyapan で紹介された 職人さんのコーナーです。

イタリアのバイオリン修復の著名な職人さんが、『ストラディヴァリウス修復に日本製の鋸』の番組には 私はうるっと きた記憶がありました。

世界で見つけたMade in Jyapan エリックさんと握手



お年はほぼ私と同年代の 東さん と思われる店主さんが、自ら出展されていました。


スクレーパー(300円)と、

中長(安来鋼)スクレーパー購入


中長スクレーパー鋲止め型(細巾)
(数ショットを中長鋸製販さんのHPより借用画像)



やすりナイフ(800円)を購入させて頂きました。

中長やすりからナイフ


やすりナイフは、使用済みの目立てやすりを研ぎナイフに仕上げた逸品のようです。

中長 やすりからナイフ


確かに 目立てやすりを 削って研いでいます。

中町やすりナイフ


二つで たったの1,100円のお値段。 儲けなしの良心お値段です。

職人さんが時間を掛けて丁寧に作った ものづくり の逸品を大事に使わせてもらいたいと思います。


運営された東京都の皆さま、出展された職人に皆さま お疲れ様でした。

ものづくりが好きな私にとって楽しいひと時であり、まだまだ日本の技は海外に発信出来ると確信した一日になりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
