わらしべ長者にはほど遠いが

Category : 市井の人
ここのところ実家関係の硬い記事(T先輩からは『格調高い』と言われましたが…。本当かな?)が続いていたので、ちょびっと柔らかめにいきます。

ここ1ヶ月間で頂戴した品々で、このブログを見て頂いている方々から大半のプレゼントです。
まだ沢山あったのですが、全てアベ家の胃袋に入ってしましました。

まずは・・・どう見ても焼酎 。 鹿児島のお姉さんから出身地壱岐の特産品です。
鹿児島から壱岐焼酎を頂戴しました
娘の論文提出終了後の祝杯用に手をつけていません。

知の師匠も投稿していたあまりにも有名な花畑牧場の
生キャラメル

名古屋にお兄様がいらっしゃる方より地元の味噌ソース
味噌ソース
誕生日にお嬢様が可愛いMさんから
誕生日

そして、秋田と新潟からはお米・うどんの山
秋田小町にコシヒカリ
稲庭うどんオンパレ
親子三人で蕎麦打ちや娘が外食や不在も多いので、半年分くらいの炭水化物の備蓄です。

物々交換という古代からの流通形態がありますが、
『物を頂いたらお返しをする。』・『感謝やささやかな気持ちとして差し上げる。』
という古き良き日本の慣わしがあり、子供の頃から実家の母の姿を見てきました。

又、マンションからお神輿もある地域の個建てに引っ越してからは、ご近所から季節の野菜を沢山頂きます。⇒こういう事で行き来がスムーズにもなっています。

今の地域・職場・お客様・友人との交流に、物のやり取りは互いが負担にならない程度であれば、ある程度は必要な事と思います。
本人の気持ちの表現として重要なコミュニケーション手段です。

Comment

No title

今日は!
もう直ぐ飲める日がくるんですよね~~
私も暮から正月にかけて風邪を引いて頂いた物・・・まだ食していません。
水に触りたく無い・・・と無精な事で・・
今度湯がいてデコレーションしてブログに載せたいと思います!

遅くなりました・・
今年もヨロシク御願いいたします。
ア~~ァ・・それと私の念願だったNET受注・・一件有り
受注までは今の所至っておりませんが年明けから嬉しい事がありました!

No title

『おすそわけ』
私も子供のころから 母の姿を見て 自分が無理しない程度で
何か いただいたり した時は お返しするというのは 気がつくと
身についてました!!

我が家も 近所の方々と 『物々交換』 やってますよ。
(皆さんの実家から送られてきた野菜、果物など…)
けっこう 楽しんでます♪

祝杯 お姉さん

大事な祝杯用にととってありますよ。

心温まるHOT NEWSに関係者一同、心の中でバンザイ・気持ちは拍手でした。
お姉さん宅も昨夜は祝杯でしたかね。

努力が結ばれるこの一瞬が仕事の醍醐味です。

次の受注にチャレンジですよ。 まだまだお姉さんには頑張ってもらいます。e-349

野球少年の母様 コメ有難う

そう『おすそわけ』という言葉でした。
なんか書いていて出てこないなv-236と思っていました。

父母の行動そのものが教えになっているんです。
気付く or 気付かない はその人の個性・性格にもよると思いますが、父母や兄弟からの教わった生い立ちが凄い影響になっているはずです。

言っても分からない人には、何をやっても・ボールを投げても反応がありません。逆にウザク思われているかもしれません。

気付きが出来る自分でありたいと、お騒がせながら何時も思っています。

子育て・部下育成・ボランティアでの指導 全てに共通していると思います。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ