スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王子・永田町・赤坂 散歩

Category : 市井の人
関東は一昨日にやっと梅雨明けしました。
蒸し暑さからは解放されましたが、日向は30℃を超える熱波が襲ってきます。

梅雨明け前の休みの土曜日に、王子~永田町~溜池山王~赤坂 という下町~官庁街~テレビ局の町 という変な組み合わせのコースを昼散歩してきました。


JR京浜東北線の王子駅で下車し、まずは 桜の時期は一度は寄ってみたいと思う 飛鳥山公園の麓を通ってみました。 
何時か 桜の時期に散策してみたいと思います。

その後は 立ち飲みおでん(10時から通し営業)で有名な 平澤かまぼこ 王子駅前店 の前を通って、
(午前11時過ぎなのに、もうお店の前には少し行列ができていました。)

地下鉄南北線王子駅から南北線の永田町駅まで乗車です。

永田町駅で下車し、 目的地の溜池山王駅まで 約10分の道のりを お店の予約の時間がありましたので急ぎ目の散歩です。

溜池山王駅で知人と合流し、徒歩一分の とあるお店(明日投稿予定)にての会食が目的でした。


会食後は知人と別れ、 すぐ近くの 山王日枝神社 に参拝です。

表参道から山王日枝神社に参拝


永田町側の表参道(山王男坂)から上りました。

参道途中の寄進されたばかりのような、真新しい石も何かしら誇らしげです。

表参道に寄進


境内に入り社殿に着きました。


参拝させてもらってから、周りを見ると日枝神社の後方にはビル群が控えています。

山王日枝神社本殿


日枝神社の後方にはビル群


千代田区永田町が所在地の神社らしい。


参拝してから、赤坂方面に向かい参道を降りました。

赤坂に近い山王日枝神社山王鳥居横にはエスカレーター

エスカレーターも整備され、お年よりには有難い。


後で知ったのですが、赤い鳥居が続く 稲荷参道もあるようで、いつの日かこの参道を上がってみたいと思います。

稲荷参道


その後は 赤坂サカス方面のTBSが目印です。

赤坂サカス方面7


私の年代になると、夏休み恒例のテレビ局のイベントにはあまり関心はありませんので、真っ直ぐに赤坂見附駅に向かい帰路に着きました。

テレビの散歩番組のリポーターなら、どこかのお店に寄るところですが、日枝神社に参拝した以外は何処にも寄りませんでした。

この日の昼散歩で歩いた時間はおよそ1時間。

まぁ 会食するだけなら、お店と駅の間を歩くだけですけど、行ったからには 近くの何処かに寄りたいと思うのは 貧乏性の私だけではないと思います。


今日の土曜日は出勤日で月末の最終日。
事務や経理さんが忙しい日なので、管理部所属のスタッフとして 皆さんのサポートをしないといけません。

その前に今朝のPANは4時過ぎから、朝一番のおやつ(栄養剤系ビスケット)欲しさとおしっこしたさに 鳴いています。

ワンコには土日は関係ありませんので、土曜日ですが 出勤前の4時半過ぎには朝散歩に出ました。

20160730朝のPAN

暑くなる時間を避けた日の出前ですが、致し方ありません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。