スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の高騰を実感

Category : 市井の人
自宅での料理はどこのお家と同じで、もっぱら家内の担当です。

趣味の蕎麦打ち会では、蕎麦打ち担当やボランティアの蕎麦打ち指導以外に、4~5か月に一回くらい料理当番となります。
蕎麦だけのランチですと味気なく、会の運営目的の一つが『男性の自立』ですから、蕎麦以外の料理を会員自ら作ります。

当番になった会員は奥様のアドバイスを頂戴て料理を考え、レシピを教わってくる方が多いようです。

私の場合は旬の物を提供したいと思っていますが、限られた予算もありますので、は約30人前分の食材費の兼ね合いがあります。

まず考えたのはレンコンで、旬は収穫が始まる9月~10月の秋口ですから。

レンコンのはさみ揚げにしようと思い、スーパーで見たらレンコンの値段にビックリ。

レンコンだけでなく、大根や葉物類も本当に高いお値段でした。


そこで方針変更し、蕎麦には付き物の天ぷらに変更しました。

201610料理当番天ぷら

何とか小ぶりながら海老もある、天婦羅4種が揚がりました。

201610料理当番天ぷら完成


自分で実際に買い物をしてみて、野菜の高騰を実感しました。

毎日お財布と相談しながら買い物をしながら、献立を決めているだろう世の中の奥様方の大変さを改めて感じた次第です。

時には違うことをしてみると、色々な発見があるものです。


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。