蒸し暑い梅雨対策❹タオル編

Category : 通勤族サラリーマンの日常

私の買い物の基準は堅牢さ。所謂 丈夫で長持ち そして 使い勝手 が基準です。

実家の川連漆器も、普段使いで何十年と持つ堅牢さ が売りです。

川連漆器の特徴


要するに丈夫で長持ちが基準です。

服や日常使うバックや小物も、派手な色を避け 流行や有名ブランドをあまり基準にしません。
但し 高級なブランド品は持っていませんが、サラリーマンなら買えるのは使っています。

今日と明日は、私が普段使っている タオルとバックの話題です。


さて 気象庁のHPから梅雨明けを検索しましたら、沖縄・奄美地方を除き梅雨明けはまだのようです。

平成28年の梅雨明け

関東の梅雨明けは平年なら7月21日前後で、昨年は10日頃だったようです。
汗かきの私は梅雨が早く明けて、猛暑でもカラットした初夏を待っています。


そんなこんなで、 気象庁にもロゴがあるのを知りました。

気象庁logo



この時期 毎日使う必需品のタオルにも 国産品ならではの 有名なロゴがあります。


国産タオルの2大ブランドである 泉州タオル と 今治タオル のロゴです。

             泉州タオルロゴ   今治タオルロゴ


結果的に二つのタオルブランドに接する機会が、五カ月前の二月初旬の同じ日にありました。


それはL社入社以来の38年間 同じ釜の飯を食った53会の仲間5人と元部下や同僚との夜の集合。



会場の丸ビルの丸キューブで開催されていた、泉州こだわりタオル展 in MARUCUBE。

泉州こだわりタオル展 in MARUCUBE


集合時間まで 余裕がありましたので、泉州タオル人気コンテストに参加してみました。

泉州タオル人気コンテスト


こんなような 泉州タオルを 参加記念品として 頂戴していました。。。

泉州こだわりタオル


頂戴していました。。。 とは、
この夜 集まった元部下のA子ちゃんのお子様用ににあげてしまったのです。


さて この日に 頂戴したのは、53会の主役還暦5人への名前入りミニタオル。

2月初旬に頂戴したタオル


男性全員が還暦を迎えましたので、

還暦イメージの赤のミニタオルの裏には、しっかりと 今治タオルの ロゴ入り。

今治タオル53会プレゼント


幹事役の S根ちゃん お気遣いありがとうございました。



自宅には 泉州タオル と 今治タオル が まだまだ ありました。


まずは、泉州タオルです。

泉州タオル


検査・検針のタグにはちょっと笑ってしまいました。(私の事を知っている方なら分かります。)

泉州タオル 検査・検針


お次は 今治タオルです。

今治タオル有名なロゴ


特徴と歴史は、泉州タオル の 大阪タオル工業組合http://www.os-towel.or.jp/ が日本では古いようです。

泉州タオル 大阪タオル工業組合


今治タオルはのブランドマークは、四国タオル工業組合 の会員限定でした。

今治タオル 四国タオル工業組合

このマークは斬新で日本らしい。 今治タオルのブランドマーク&ロゴ

セブンやユニクロ そして Tポイントの ロゴの作者 アートディレクターの 佐藤可士和氏作。



今 一番愛用しているタオルはこちらの今治製のタオルです。

今治タオルも外せない

薄くて・軽くて・コンパクト。かつ 機能性は吸水性が抜群で、色も派手めでなく宜しい。

今治タオルのロゴはありませんが、複雑に織り込んだ生地には、JTIFの小さなタグが誇らしげに付いています。

今治タオル二はJTIF

JTIFの事業所本部は愛媛県今治市にありました。

(財)日本タオル検査協会 はタオルの試験検査機関で、通称JTIFです。


物作りの家に生まれ育ちましたので、タオルも丈夫で長持ち が一番です。


尚 オールシーズン愛用しているのは、汗対策でご紹介したこちらになります。

BW.jpg

イギリスのスポーツブランドで、色褪せしても機能性は変わっていませんから。


PS. 今は7/14の朝04:30頃。
PANが一階のゲージからクンクン呼んでいます。

朝一番のビスケットに、おしっこの催促です。お次は散歩。
これから タオル片手に散歩に行ってきます。 

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ