スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝の心 集い編&ダイエット法

Category : 感謝の心編
今日から七月がスタートしますが、今週は 感謝の心シリーズ ですから引き続き

集い編 として投稿させてもらいます。

六月は訳あってお仲間を四回ほど招集させて頂きました。

私からの急なお誘いではありましたが、集いに参加して下さった皆さま感謝致します。

男性の集いと言えば  とのセットが大定番。

今朝は集いがテーマですから、あえて お店の名前と料理のジャンルは控え前菜系や代表料理だけ紹介します。


一軒目は 川越市のかつての上司M副社長宅に 私からご予定をお聞きし伺いしました。

目的は、❶年に一回はご尊顔を拝したい。❷お互いの近況を確認したい。❸秋田で購入したお土産をお渡ししたい。

20160604爛漫酒造にて

こちらの 香り爛漫シリーズ の上位二本をお届けしました。

時間帯は指定され 夕食時に来て欲しいとの事でしたので、ご自宅でお茶をご馳走になった後は、行きつけのとあるお店に移動しました。

お土産が日本酒でしたので車で行きましたので、私はノンアルでの乾杯となりました。

川越❶イメージ

こちらのお店の一品だけご紹介致します。

川越にて❷

ご馳走になりました。 しかもお土産付きです。 感謝であります。

元上司はどんな時でも後輩や部下には一銭も出させません。

金銭的な部分では想定はしていましたが、予想外の出費をさせてしまいました。

後日、返礼の定番品 手打ち蕎麦 と 新茶をご自宅にお届けしました。


二軒目は、吉川市内にてお仲間を招集させてもらいました。

とある会合の前に、事前の思いが同じ仲間との方向性の確認です。
私が持参した とある資料をベースに打ち合わせさせて頂きました。

お店で乾杯前に10分ほどの打ち合わせ予定でしたが、議論白熱し25分ほどかかり方向性が決定したお店でのミニ会議となりました。

やっとの乾杯の後は、こちら系が進みました。

吉川にて田中六五


料理はこの一品をご紹介致します。

吉川にて❷

料理も良く お酒も良く この日は何杯飲んだのでしょうか? 
帰りは大丈夫。自宅から徒歩10分のお店ですから。

良き仲間との楽しいお酒は、何よりのリフレッシュになりました。

お集り頂いたお仲間に感謝であります。


三軒目は 後輩と国分寺のお店集合であります。

代表料理はこちらの前菜をご紹介します。

国分寺にて❸

こちらでも料理提供を少し遅くしてもらい、テーブルの上にパソコンを置いての方向性の打ち合わせを行いました。

思いが同じ後輩との集い・語らいですから、この日も気持ち良い一時でありました。

後輩達に感謝であります。 
尚 今回の後輩とは割り勘ですが、日頃 阿部手打ち蕎麦や帰省時のお土産を謹呈し、多少は先輩らしい事をしております。



四軒目は、6月17日投稿の『利き酒会で爛漫純米大吟醸原酒が一位』で集まった秋田県横手市在住のお店です。

集まったのは地元横手市在住の高校の同級生と、私の友人O夫婦の三人と私の計四人。

秋田県横手市にて

目的は 数年振りの集う・飲む・語らう場を共有する事でした。

私が持参した日本酒が三本ほど。
ミニサプライズもありましたけど。(これは参加者しか分からない。)

集ったのはほぼ同年齢のお仲間で、同じ時代・同じ環境で育ちましたから、嗜好や好みもほぼ同じ。
四人で一人当たり、日本酒720mlは飲んだでしょうか?
60歳になっても秋田で育った人間にとっては、普通のアルコール量です。

ほぼ醸造用アルコールが入っていない純米酒でしたから、翌日はスッキリでした。

高校の同級生の柏谷は話し好き・私も話し好き。
柏谷から秋田弁で『あめぇは、話しを聞かない。』と言われ、会話が噛みあわなくても 付き合いが45年以上続いています。

やや年下のO夫婦はいつもほぼご夫婦一緒? 良き事です。

この夜は姪親子が私の送迎をしてくれました。 お仲間と姪に感謝であります。


私の場合は打ち合わせで集う場合は、基本 お店でのアルコール付きが定番です。

私は当然ですが、お仲間にもお金を使わせます。

阿部と集い・飲んで・会話がつまらなく・価値が無いと思えば、私からのお誘いは当然丁寧にお断りされます。
自分一人が話し過ぎると、お相手は欲求不満が溜まります。

ですから、お仲間の話しを聞く事も非常に重要なポイントです。

集い 楽しいお酒と会話の一時を共に過ごせるお仲間が居る事に感謝であります。




尚 おまけで、私のダイエット法。

お陰様で六月の外での飲食回数は間違いなく十回以上でしたが、ダイエットは続いております。
今回の料理を見てお気づきの方もいるでしょうが、お酒と一緒に饗する肴はほぼ野菜メイン。

よって、アルコールのカロリーを食事で調整しております。
特に宴会系ですと、もったいないですが出たコース料理は残す事も多々あります。

今週初めには五十代ベストだった63㌔台に戻りました。

因みに1978年の入社時の体重は55㌔でしたけど。
(20代で大人になってからのベストは53㌔。⇔ワーストは最悪の70数㌔台)

七月は梅雨が終わると、猛暑が待っており、明日から猛暑日が続く予定です。

暑くても通勤時のバス利用を極力避け、下着の着替えを用意して汗をかいてもいいようにして、この時期を乗り越えたいと思います。
動く事でダイイエットを継続出来ますから。

飲んで・食べる だけでなく 楽しい会話で心も体も満足。

そして基本二次会には行きません。飲んだ後の『ラーメン・ビール・餃子』なんてもっての他。
自宅に帰っても、我が家の女性陣大好きフルーツやスウィーツ系が待っていますが食べたりはしません。

Comment

飲みました!

ノンストップの6月でしたね!かくいう私も6月は楽しいことがいっぱいでついつい呑み会が多くなっていました。
蕎麦打ちさんの飲み会は、おいしいものが必ず付いてます。そして人生の為になる話が低価格で聞けます(笑) だから結構お得だと私は思います!
さて、7月がスタートしました。
やっぱり乾杯はビールになりますが、この夏はちょっと地元で見過ごしていたお酒にも挑戦してみようかと思っています。
焼き物のボトルに入ったお酒までは手が届かないかもしれませんが、バラのラベルをいただいてみようと思ってます。

Re: 飲みました!

二日連続のコメント有難う御座いました。
メインの仕事がデスクワークの私ですが、外出の機会も多く 結果的に仕事が溜まる毎日の六月でした。
実は仕事を持ち帰り、明朝から宿題を片付けないといけません。

阿部飲み会へのご意見有難う御座います。
先輩とも・同級とも・後輩とも 飲む時は楽しいのが一番。
サプライズ演出を企画するのが楽しく、本番前からやや興奮している還暦親父であります。
我が家も陶器製は無理ですが、バラ系ならお手頃価格で飲めますよ。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。