蒸し暑い梅雨対策❶ランチ編

Category : 通勤族サラリーマンの日常
梅雨寒の戻り 暑かったり寒かったりした六月から、本格的に蒸し熱い梅雨と 梅雨明け後の猛暑が予想される七月に入りました。

私のランチは基本は自宅から持参したお弁当か、コンビニで購入したパン・おにぎりにサラダがメインです。
必ず野菜系を入れて、お肉系やジャンク系をメインにしないようにしています。
しかし 時々は唐揚げも食べますけど。

外食のランチはどうしても駐車場がある手軽なお店を選択します。
ほとんど、蕎麦かうどんかラーメンの麺系ですけど。

定番のお店の一つが 【来来亭 石神井店】で、滋賀県野洲市に本社を構える
 株式会社来来亭が運営しています。


このお店のお気に入りは四つほど。

❶コクがあるのに口当たりはスッキリな“京都風醤油味の鶏ガラスープ”飽きません。
❷副食の無料ライス(ランチ麺オーダー時)のお供として、無料の梅干しがある事
❸元気な挨拶と無料の笑顔がある事。
❹ネギや背油の量を調整できる事。

来来亭の拘り

情熱 抜けません! が、還暦過ぎの私でも楽しくて元気が出ます。


30度を超えたある日は、タオル片手にあえてランチは熱いネギワンタンメンを選択。

『暑い時にはあえて熱いラーメン』

来来亭 ワンタン麺 メニューより


ネギはいつも多めにします。 これでオーダーはお仕舞。
実際画像で上のメニュー画像よりも、ネギ多め(汁も多いですが)が分かるかと思います。

20160610のランチは熱いネギワンタンメン

尚 トッピングメニューの、ラーメン屋さん定番の炒飯・餃子・唐揚げ 等は、ダイエット継続中の私にはもっての他です。


この日も代金税込778円をお支払し、体も心も【感謝の心】の熱々のランチとなりました。


でも 流石に蒸し熱い。

トイレ休憩で寄ったセブンで見つけました。

20160610セブン白くま


おやつやデザートはあまり食べない左党の私ですが、新しもの好きでもありこの日は胃袋に入れさせてもらいました。

20160610セブン白くま頂戴しました

この日のランチ&デザート代で約千円超。 普通のサラリーマンには予算オーバー。

『お値段以上 ニトリ』 ではありませんが、お値段に以上にカロリーが高いランチとなりました。


でもこの日の超過したのはお値段以上にあります。

カロリー・親父臭い汗・口臭原因のネギ でして、その対策をしっかりしております。

よって【蒸し暑い梅雨対策】を、これから2~3回続けてみます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ