『1380㌔ 程よい疲れ 心地良し』

Category : 秋田・東北
今回の宮城・岩手~秋田の一人旅は夜8時過ぎに無事 自宅到着しました。

今朝の投稿のコンセプトは 恐れ多くも 【東北復興支援】

この四日間での走行距離は約1,380㌔。体は疲れましたが、気分は爽快,。精神的に大満足。


心境は『1380㌔ 程よい疲れ 心地良し』


入浴前に体重計に乗ってビックリ 『2年前に戻り 63㌔ ここ30年のベストに近い数値!!』

本当に驚きました。 だってお酒をずっと飲んでいたんです。

盛岡市の弟宅に到着した2日の夕食⇒3日夕食は三次会まで。⇒4日は昼からクラス会~夜は高校の同級会。

一般的な2~2時間半の飲み会を、たった三日間で6回もこなしたのですから、かなりのアルコール量を飲んでいます。

特に4日は多分 日本酒換算で 一升とは言いませんが、昼酒&夜酒で計八合以上のはず。

理由はおそらく 四日間のヘルシーな食事と、自称 カメラマン・料理人・見学人・ドライバー として動いた運動量の結果です。

今朝はヘルシーな食事と、作った物をご紹介します。


初日2日のランチは、福島県 南相馬鹿島SAで購入した まいたけおこわ。

0602南相馬鹿島SAまいたけおこわ

まいたけの素朴な味が活き、しかも包装は本物の竹の笹。 超お買い得商品です。

当初は南三陸町か気仙沼市の魚市場で海鮮丼系を予定していましたが。。。
三陸海岸の国道は想像以上の工事車輌多さと、坂道でトレーラー・ダンプ系がノロノロになる低速モード。
ランチを食べる時間が無くなり、まいたけおこわ が運転しながらのランチとなりました。


夜は素人料理人に変身し、作ったのは主に2つ。


まずは 三陸産の魚介類を使ったスペイン料理のパエリアです。

0602夕食弟宅でパエリアになりました。


オリーブオイル(パエリア)は当然使いましたが、

フランス産の白ワインビネガーやイタリア産のバルサミコ酢を持参していたからです。

0602料理人フランス産の白ワインビネガやイタリア産のバルサミコ酢を持参していた


パエリアは 南三陸町 志津川生鮮ロイヤルフィッシュさん から購入した、大型のホタテと贅沢にも刺身用タコがメインです。

気仙沼市の阿部長商店(後述)で購入させてもらった、たった200円の白身系めばる も入れました。



お次は ライト系フレンチのビシソワーズでした。バター(ビシソワーズ)は抑え目。

0602弟宅でビシソワーです。

義妹には、仕事疲れのなか 生クリームを購入しに行ってもらい、申し訳ないと思っています。


翌朝 秋田のお土産用にペットボトルに入れてしまいました。

南相馬鹿島SAセデッテかしまの 南相馬商店 で購入した、福島 南相馬市産の野菜と 南相馬市の松永牛乳さん の まつなが3.6牛乳をメイン材料にしました。

0602南相馬鹿島SAまつなが牛乳

弟宅の天然ハーブを飾り付けと香り付け用に借用。

0602弟宅の天然ハーブ。


翌 3日は朝から蕎麦打ち。

0604弟宅で朝に打った蕎麦

約10人前を一回で打ちました。 疲れました。

❶打たせてもらった弟宅用 二人前。
❷横手市の友人O様ご夫妻用 二人前。
❸湯沢市の高校の後輩 佐々木様用 二人前。
❹クラスの仲間用 四人前。


ランチは、女将さん(?)がとても親切だった 気仙沼市の阿部長商店 で購入した、刺身用のカワハギが余っていたのでカワハギの煮付け。

0603ランチ弟宅で刺身用カワハギの煮つけ


カワハギと稲庭うどんとの変なセット物です。

0603昼食稲庭うどんとカワハギの煮付け


夕食はご覧のように、古四王中学校17期生 還暦を祝う会 のホテルでの宴会料理。

0603夕食ホテルの宴会料理


翌朝は目の前で作って下さった、N村さんが記憶に残る フレンチトーストと、

0604朝食フレンチトースト


岩手県の郷土料理であるひっつみ汁。

0604朝食ひっつみ汁


ランチは秋田でのクラス会での前日に盛岡で打った蕎麦。

0604昼食自作の蕎麦


夜は横手市の 【松の蔵】で食べた お蕎麦。

0604夕食横手松の蔵での夕食


最終日5日の朝食は 兄が採り、義姉が作った、姫筍の煮物・天婦羅にわらびの郷土料理。

0605朝食兄が採ってくれ義姉が調理してくれた姫筍の天婦羅と煮物

アルコールの摂取カロリー以上に、食べ物はヘルシー系で、運動量が半端ない。



3日にホテルで素人カメラマン。

おそらく 機材片手に5㌔以上は歩き回りました。


4日は 午前の酒蔵見学(明日以降に投稿)と、同じくカメラマンで、8㌔以上は歩きました。


最後に。

東北復興応援の目的で、福島県と宮城県の食材を購入し、岩手県では地元の料理をご紹介しました。

2日間はあえてリンクを多くしました。 作成時間は2つの投稿で約6時間以上。


そんな事よりも、このブログが少しでも 故郷東北のお役に立てればとの想いです。


そして 私の故郷 秋田県湯沢市の稲川大舘地区は、震災の被害を受けておりません。

多くの自然がまだまだ残っています。

だから帰省すれば 田んぼと故郷の山を望む ことが出来ます。


熊本の地震も物凄い被害となりました。

地震国 日本。 

いつ 日本の何処かで発生するか分かりません。

よって 個人的に不幸をもたらす可能性が高い 原発には猛反対します!!!!!

そして、多少 税金が上がり 仮に電気代が上がっても構いません。

その代わり、まずは東電と原子力関係者の給料を見直して下さい。

国会議員や政府にお勤めの皆さんの給料もです。


今回 自民党安倍政権の人気取りか選挙対策で、消費税増税は先送りとなり、ますます景気の低迷が予想されます。

そうなるとまず被害に合うのが、年金生活者と中小企業にお勤めの方か自営業の皆さん。

日々の暮らしに困り、所得税や地方住民税の滞納も予測されます。

そうなると大量赤字国債発行の日本政府の赤字は増え、未来ある子供達の福祉や年金の予算は削られます。

日本国民全体でもっと討議すべきです。 18歳以上の若者も選挙権を得ましたから、投票は棄権することなくより政治に参加しましょう。

アンチ自民党のような終わりになりましたが、私は平和と放射能問題の無い日本と、日本の未来を背負う次世代や子供達を想い書いているだけです。

今朝も長い 自称 エッセー へのお付き合い有難う御座います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ