『故郷は 豊穣歓喜 山河あり』

Category : 古四王中学校19期生
『故郷は 豊穣歓喜 山河あり』

3~4日に開催された雫石町 鶯宿温泉にての、 『古四王中学校19期生 還暦のお祝い』は昨日の地元に戻っての三次会をもって無事終了しました。

実行前の段取りで10回以上は集まって運営準備に携わった、幹事役員の皆様 大変お疲れ様でした。

記念の集合写真は後日 到着するかと思いますが、私のスナップ画像をとりあえずお届け致します。

20160603古四王中学校19期生


個人情報をこのブログでは公開出来ませんので、あえて小さく切り取りました。


後日(一週間後の12日前後)に何らかの方法で、会の画像データが欲しい方に連絡方法を公開したいと思います。


さて 今朝は朝一番で父母の墓参りをして、その足で姉の住む羽後町へ行って義兄と姉に挨拶をしました。
義兄宅でも仏壇に手を合わせ合掌しました。

帰りがけに撮影した雄物川からの鳥海山方面と、

20160605雄物川より鳥海山を望む


稲川地区に戻り、久保橋の近くから西山方面を撮影しました。

20160605皆瀬川から西山を望む



又 今回 初めて気づきましたが、田の圃場整備の記念碑がありました。

『豊穣歓喜』

豊穣歓喜 記念碑


故郷の山河 は私が生まれる以前 ご先祖様の生まれたもっと前の太古の時代から存在しています。


水の国 日本 ・ 水があってこその稲作文化 ・ 田畑には水が引かれた 豊穣の国 日本。。。

今回 あの忌まわしい耕作放棄を余儀なくされた福島の被災地を通ってきたので、日本の自然が残っている事の大事さを強く感じました。

生きている のではなく、 自然や大地 そして周りの多くの方から 

生かされている!!』と強く感じた四日間の旅が終わろうとしています。

そんな故郷の山河・自然・ご先祖様・地元に残る兄夫婦と義兄夫婦。
そして今回の会を企画運営したスタッフの同級生に大感謝。

二期先輩の古四王中学校17期生のどんべい先輩からは、お祝いのコメントを頂戴致しました。
改めて御礼申し上げます。


後日アップしますが、高校の同級生や 秋田銘醸爛漫の多くの社員様 Oマドリエの皆様 本当に感謝致します。

皆さまに御礼申し上げ、本日の投稿とさせて頂きます。

これから安全運転で自宅に戻ります。

当日会えなかった中学の同級生との再会や、地元の道の駅でお土産を購入しての帰途になります。

同級生の皆様、またいつの日にか再会致しましょう。

Comment

お手本です。

長旅、おつかれさまでした。
ただただあふれるエネルギーに圧倒されてます。
三枚目の山と水面の写真と言葉にすべての基本が写し出されていると思います。
遠方からの客人に、自分の身近にある「豊かなもの」に初めて気づかされた...まさに
そんな感じです。
蕎麦打ちさんからこのたび頂戴した数々の「ご縁」。
どんな言葉にしても足りないくらいです。
私も還暦までまだ年月はありますが、素晴らしいお手本がみつかりました。
ありがとうございます。


Re: お手本です。

確かにつかれました。
昨日は何ともなかったのに、今日の午後から鈍痛のようなやや重い筋肉痛が私の体を覆っています。
だけど楽しかった気持ちのほうが強いので、なんのその 

褒められるような文章や行動では決してありません。

自分の思うがままにやっているだけなんです。

豊穣歓喜 の記念碑 おかしいなと思ったら、貼りつけたはずの画像がありません。

慌てて貼りつけました。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ