スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は色々 蕎麦レベルアップ キッカケ編

Category : 蕎麦打ち
蕎麦打ち会の定例会が昨日の日曜日にありました。

生徒さんの蕎麦が、ほんのちょっとのキッカケでかなりのレベルアップ‼

先生である私たちもうっかりとはしておれません。

20160522アベ蕎麦アップ


S藤会員も急にレベルアップ。 切り幅がほとんど均一。

20160522佐藤忠さんの蕎麦

茹で上がりもほぼ同じ。

20160522佐藤忠さんの蕎麦茹で上がり

やはりこちらもキッカケがあったそうです。


会員が当番制の男性の料理も、かなりのハイグレードでした。

20160522自慢の石崎会員の回鍋肉

研修生からは『王将より上手い!!』との驚嘆の声、そして残った回鍋肉は汁ごと全て女子研修生が持ち帰りました。


石崎会員の回鍋肉はインスタント調味料を使わず、かつ自宅で前日に練習したという本格派。

20160522自慢の石崎会員

重い中華鍋持ってご満悦の石崎会員です。

ご本人にはこの画像をプリントしてお届けしたいと思います。

誰もが納得しまして、こうまでして熱心に上達したキッカケをお聞きしたいと思います。



もう一人の料理当番我らが梅澤講師は、新潟県長岡市栃尾地区の名物 油揚げを使ったシンプル料理。

20160522梅澤講師の栃尾の油揚げ

あなどるなかれ、中は自家製味噌にネギやらニラが入って美味しい。
ご自宅でも調理をされる方は、失礼ながら奥様料理オンリーから卒業出来ます。

美味しい蕎麦に平均点以上の料理で、心もお腹も満足したランチになりました。

会員の蕎麦も料理もレベルアップしているので、私も現状に満足せず素人ながら『更なる高みを目指したい!!』と思いました。
だけど決して蕎麦屋さん開業などのプロのレベルにはなれると思っておりません。

商売となると厳しい道のりですから。


我が家にはそば打ち道具が、私の初心者時代のと現在のとで2組あります。
わんこ蕎麦で有名な岩手県の盛岡市に住む 弟に初心者用を謹呈しようと思っています。 

弟はあまり気のりしていないようですが、お嫁さんは大乗り気。
弟も何かのキッカケで、始めればよいと思っています。 

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。