スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性のまめさ

Category : 市井の人
女性のことは家族(家内と娘)も含め、ほとんどこのブログでは触れません。

家族や職場の女性には、『触らぬ神に祟りなし』の表現が適切かどうかは分かりませんが、適度の距離感が必要と思っています。
私の経験からも 世の男性諸氏がそうであるように、基本的に男性と人種が違うとまで思っています。

又 【言わぬが花、知らぬが仏】 で、『見ざる 言わざ る聞かざる』を、女性とのコミュニケーションの基本にしています。

これは今までの仕事上の経験からもきています。

前職時代は販売関連の仕事で、接客やレジはパートさんが主役です。
各店舗のオープン前には、採用面接~合否案内~入社&研修と 多分100人以上のパートさんと接してきました。

全て平等にするのが大原則で、接してきました。


さて 現職場での経験は入社が2012年の12月ですから三年半となりました。
現職も 採用~教育関連の仕事ですから、私が採用~入社~教育まで係った女性は何人かいます。


仕事上で分からない時は一般的に不愛想な男性よりは、親切で社内の事を良く知る女性に聞くのが早い。

ここ 最近 特に『女性のまめさ』を感じた事がありますので、ちょっとご紹介したいと思います。


まずは明るいMさん。

5/4投稿の【 『二人のShinji』と力作 】 で、自作・力作のDVD作品について触れた方です。

ある日の受信メールを見ると、『瞬間 意味不明?』

Mさんからの✉


『何なの?』

『冷やし中華 始めました。』


お嬢様に作った、冷やし中華 弁当の画像でありました。

然も親から子供へ なので 0円。 笑えました。

愛情たっぷりで、感受性豊かなお母さんでもあります。



お次は前職時代に一号店店舗で、部下&同僚&強力なサポートスタッフとして非常に頼りになったOさん。
12月から3月までのたった4ヶ月間の接点でしたが、6年経った今でも記憶に残っています。

Oさんのお宅が全て新築との事で、しかも縁あってわが社のお客様であるH工務店様が施工との事。
そんな関係で、会社のHPの施工例充実の為、現場写真の撮影許可をお願いしました。

ご主人と相談してから返答しますとの事で、翌日以降の返答待ちとなりました。

そうしましたら 翌日には撮影OKの返答。 素早い。有難う御座います。

職場の仕事は、新築住宅物件に係ります。
当然 多くの個人情報を知りえます。(住所・氏名・住宅の間取り まで)
慎重に扱いますので、今後も宜しくお願いします。

この時も最初のMさんが、、言わなくてもすぐに図面と地図を用意してくれました。



最後にブロ友のAさん。

数年に一回程度会う程度ですが、お互いのブログをコメントはしなくてもチェックしあっています。
そのAさんの文章力や表現力には感心するばかり。
かつ 時には三脚付きのデジ一を担いで、素晴らしい画像を撮っています。しかも年々歳々上達。

ある事をお願いしましたら、さっさと片付けてくれます。



今回登場の3人の皆さん 私の評価の共通点は 『細やかな気配りで、仕事が出来る女性‼』。


面と向かって言った事はありませんが、そういう気持ちで接すると仕事もスムーズに進み かつ楽しい。


我が家の一人娘も社会人8年目に入りました。

どういう評価を上司や同僚から受けているか分かりませんが、男女雇用均等の世の中でも、女性らしい細やかさと気配りを忘れないでいて欲しい。 と思っています。 

女性特有の良い面を、代表3人の例で今朝は投稿させてもらいました。

さぁ 今週は土曜日まで今日から六日間勤務です。 頑張りまっしょ!!


Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。