
Category : スポンサー広告

お肉祭り 8年間の振り返り

Category : 美味しいお店・食べ物
もつ肉系投稿が四日連続でしたので、こうなったら これでもか‼ と五日連続モードです。

お題は 【お肉祭り】としました。

このブログをスタートさせた2008年10月から最近までの8年弱の間で、食べたお肉で記憶に残る10店を整理してみました。

それぞれ思い出や感激した画像でして、今でもほぼ覚えています。


ブログスタート時はL社の本社営業本部スタッフとして、全国各地を出張する機会が多くありました。
個人的にも秋田へ帰省して父母のお見舞いや、北海道へ休暇を利用しての記念旅行にも行っていました。

よって 振り返ると、50代前半から半ばまでは、それなりにお肉を食べていたことが分かりました。


スタートのお店は、ブログ開始の2008年10月の翌月からです。

200811四国高松『一鶴』のおやどり と ひなどり

200811四国高松『一鶴』のひなどり 200811四国高松『一鶴』のおやどり

四国 香川のM社様 の御用達店でありました。



200811甲府へ社長会の取材後、『焼肉 高野』でのサシの入った馬刺し。

200811甲府へ取材『焼肉 高野』サシの入った馬刺し

山梨は甲斐の武田で知られる、戦国時代に軍馬が活躍した土地柄。
一階がお肉屋さんですから、新鮮な馬刺しでありました。
大常連のN社の社長様とお会いしました。


200812の滋賀県彦根市の食膳処『花炉(かろ)』さんでは、

20081216滋賀彦根 食膳処『花炉(かろ)』牛刺し 20081216滋賀彦根 食膳処『花炉(かろ)』牛刺し適温

牛刺しも登場で、一頭でたった2㌔しかとれない『ミスジ』の部分を頂戴しました。
最初は冷凍のルイべ状態で供され、室温で徐々に適温となりました。

K社 の社長様とお嬢様には大変お世話になりました。



200903二ッ星宮崎『地鶏の青空』の地鶏焼きは、色味はイマイチでしたが、コリコリ感と上品な脂が美味しかった。

200903二ッ星宮崎『地鶏の青空』の地鶏焼き

画像が粗いので借用した画像です。

200903二ッ星宮崎『地鶏の青空』の地鶏焼き借用45

この時は○さん、お世話になりました。



私の人生で、心身ともに満たされ、一番の牛肉はこちらでした。

20090705【柿安 三尺三寸箸】はの保冷バック。

20090705【柿安 三尺三寸箸】すき焼き牛

娘が初ボーナスでとある高級デパートでプレゼントしてくれました。


一枚一枚ラップされたすき焼は、自宅用では初体験でした。

20090705【柿安 三尺三寸箸】すき焼き牛 肉画像

親ばか ですが、普通の良い子に育ってくれたと、感謝した思い出の日です。



秋田の実家から徒歩5分の距離にあるお店です。

20090831秋田『湯沢焼き肉三梨』の千円ランチ。

20090831秋田『湯沢焼き肉三梨』の千円ランチ

姪やその子たちに、三梨牛のビーフシチューを何度かご馳走しましたっけ。

三梨牛のビーフシチュー 借用

叔父さん冥利を感じた瞬間でありました。



2009年の30年永年勤続記念の道北一人旅では、

200909北海道帯広市清川町【ジンギスカン 白樺】

200909北海道帯広市清川町【ジンギスカン 白樺】mise

 
肉は150㌘程度に見えたので2種類をオ-ダーし、ラム肉ロースも凄くいけました。

200909北海道帯広市清川町【ジンギスカン 白樺】ラム肉 と ロース肉90 200909北海道帯広市清川町【ジンギスカン 白樺】ラム肉 と ロース肉アップ90


匂いの無い 新鮮な ラム肉 や ロース肉には、一人(ノンアルですけど)が最高でした。

200909北海道帯広市清川町【ジンギスカン 白樺】


20111014【鳥忠 さがみの亭 橋本店】での『てば揚げ と もも揚げ』

20111014『鳥忠 さがみの亭』橋本店

この他に新鮮なお刺身や居酒屋定番料理をかなりオーダーしても、一人当たり3千円ちょいの良心店でした。



20120129船橋№1の居酒屋名店「一平」の看板め名代牛煮込み。

20111009船橋の名店【一平】牛


八人会の役員である、S会長とM幹事長のお仲間と小分けして頂きました。

20120129船橋№1の居酒屋名店「一平」

一人前 確か450円と居酒屋メニューにしてはややお高めですが、牛ですから致し方ありません。



20140907東村山市【キッチンひの】は、今にも?になりそうな店構え。

20140907東村山【キッチンひの】外観


確か800円未満の鯵フライに焼き肉。

20140907東村山【キッチンひの】鯵フライに焼き肉

狭い厨房内での息の合ったご夫婦の、絶妙なフライパン捌きや配膳には驚きました。


今朝登場したお肉は10店の振り返ると、高級なのもありますが、庶民的なのも多い。
かつ2009年3月までが4店で、L社で全国出張をさせてもらったことが大きい。


2009年4月以降は、家族からの感謝のお肉や母へのお見舞いで秋田などの家族ネタ。


L社で新事業に異動となった2009年10月以降は3店で、相模原市・船橋市・東村山市と全て関東。
しかも3店ともお安い。


こうして整理すると、皆 思い出があります。


撮影したカメラも どんどん サラリーマンにしたら、高級になってきました。

過去保存してきた画像は昨年春に記憶HDが故障しおじゃんになりましたが、このブログのお蔭で画像は粗くありましたが保存出来ています。

これから 休日の際は、日本酒 ・ お肴(鮮魚) ・ 手打ち蕎麦 ・ カメラ と、自分の思い出の整理という意味でまとめたいと思います。

ある意味、市井の人 の庶民的おじさんの日記です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
