スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

品質の差は味や価格だけではありません。

Category : 市井の人
今朝の投稿は、サービス業本来のあり方について、自分なりの体験と意見をこのブログで。

一昨日 6日投稿の 成田 駿河屋さん の うな重 3,600円には大満足でありました。
三人分のお支払は合計は、福沢諭吉さんが一枚に百円ダマが八枚ほど。

PIZAは家族三人なら、Lサイズで一枚 3,000円 でお釣りがくる計算です。

支払った対価に見合う品質であれば、お客様は満足します。

味や価格とは違う部分で 飲食関連業に共通するサービス業の在り方について、駿河屋さん と PIXZA屋さんの差や実態を通してお伝えしたいと思います。


PANとの朝夕の散歩中、ほぼお店の前を通る宅配ピザサービスの P社の店舗。
自宅から徒歩5分ほどと近い。


たまたま 早朝の開店前に流通拠点から、材料の配送するトラック便が荷卸しをしていましたので、多くのスッタフのサポートで提供されていると感じました。

偶然とは重なるもので当日の夕食は、女性陣が仕事で疲れていたようで、、店舗から持ち帰りなら20%OFFを利用して食べました。

P社お店


お持ち帰りした ピザは 春の三ツ星クォーター。

チラシやネットのメニュー画像と実際の中身がちょっと違いました。
どうも変だと思ったら、フレッシュアボカドが乗っていません。

『※はマヨネーズで和えたものを別添えでお届けします。』 のはず。⇒店頭での渡し忘れのよう。


アボカドと生ハム・モッツァレラのサラダ もオーダーしていたので、アボカドはサラダから転用しました。

ピザーラ アボカドと生ハム・モッツァレラのサラダ


家内のサイドメニューは、人気番組で紹介されたという 焼きたてアップルパイ です。

ピザーラ 焼きたてアップルパイ

全てそれなりに美味しく頂戴しました。


価格的にはレイクタウン近くのD社のほうが、『1枚買うと、もう1枚無料』なのでお安いです。

DOMINOS header_logo

D社より P社のが美味しいとの、我が家の女性人の評価だったんですが。。。


入れ忘れはアボガドだけでなく、サラダにも最初ドレッシングが付いておらず、事前に分かって防げたようです。


今回電話オーダーの際にも、不満になったことがあったと言います。

我が家の電話オーダーと並行して、別の新規オーダーの電話も取っていたようです。
しかも『ちょっとお待ち下さい。』の後に、別の電話に応対している声が聞こえてくるとの事。

お客様が電話代を払ってオーダーしているのに、待たせるのはどうしたものか?

他のスタッフが電話応対すれば、こういう不満は防げたはず。
オーダーの電話を逃しまいと、何本もの電話に少ない人数で対応していた結果と思われます。

P社には一々クレームを言おうとは思いませんが、サービス業としては最後までお客様に満足させるという点では、点数的にかなり低いレベルでした。

係る店舗スタッフのレベルや、責任者の気配り 等のクウォリティーを守る心が欠けているとしか思えません。


振り返ると、私が38年間やってきた仕事は、住宅資材メーカー → 住宅資材流通業者 と、ある意味顧客の満足度を高める事です。

CS は人間が係る要素にかなり左右され、良くもなり、悪くもなります。

電話応対や仕事面の品質での差や人間力が、最終的にお客様に選定される要素と強く感じた事例になりました。

いつか会社の朝礼での当番制の2分間スピーチで、反面教師の事例として 社内を戒める意味で 紹介しようと思っています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
