スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜祭り

Category : 蕎麦打ち
先週の もつ煮 や さくら肉 に 8年間のお肉系まとめと浜勝 投稿と、六日間連続の後の一日空いた食事系は真逆でヘルシーにいきたいと思います。


日曜日8日の蕎麦定例会で春の味を堪能しました。


栃木県那須地方が実家の鈴木さんからは、大量の那須の山菜がどっさりと。


まずは大量の筍で、中華の佐藤プロが同じく那須産の椎茸と旨辛煮の一品に仕上げてくれました。

20160508山菜祭り①


お次は新鮮な山菜の天婦羅オンパレード。

20160508山菜祭り②


中には鮎も。  でも季節感がまったく違います。

20160508山菜祭り③

昨年獲ったのを冷凍保存して下さってたよう。


野蒜は酢味噌であります。

20160508山菜祭り④


吉川市内の山口さんからは、市内産の大量の蕗の煮物の差し入れ。

20160508山菜祭り⑤


鈴木さん・山口さん いつもいつも有難う御座います。


こういう料理も頂戴しております。



一日に日帰りで行った新潟の朝市では、懐かしい 姫竹 を買って アルミホイル焼きで生の新鮮さを味わいました。

20160501新潟の姫竹

野趣溢れる味に、こちらも進みましたけど。




わらびや山うども美味しかった。

20160501新潟の山菜わらびや山うど


もつ関連は月に一回、春の山菜は月に数回と五月ならでは旬のヘルシーな味を堪能しております。

二週間後に岩手~秋田~山形 と帰省&とあるイベントで北東北三県をドライブ予定です。

どんな東北料理を食べられるか楽しみにしております。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。