スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

日帰り往復630㌔渋滞回避 と 新潟買い物❶

Category : 新潟
皆さん お早うございます。

「#ゴールデンウィークの思い出」になります。

昨日から私にとってのGW5連休初日でありましたので、家内の実家がある新潟県見附市に行ってきました。
PANが家族の我が家ではお泊りは避け、恒例の日帰りコースでした。
かつ暦では29日からのGW3連休最終日ですから、大渋滞は覚悟のうえでの出発でした。

現在は便利なETC利用紹介サービスがありますから、高速を利用した情報(利用IC・時刻・料金)が全て分かります。

04:11 外環草加IC~関越道練馬IC~ 07:27 中之島見附ICのコースで、往路は3時間16分。


14:35 中之島見附IC~16:43 太田桐生IC

17:39 羽生IC~18:11 川口JCT第一~18:20三郷西ICのコースで、復路は3時間45分。


太田桐生ICと羽生ICの間は高速が大渋滞でしたので、一旦太田桐生ICを降りR122の一般国道経由で羽生ICまでの56分迂回しました。
結果的には大正解で自己満足と思っております。


さて新潟に行った目的は去年新米を購入し、今年の新米が出るまでの分30㌔玄米二袋を実家に預かってもらっていました。
高速代やガソリン代を考えたら、料金的には送ったほうが格安なのですが、色々と事情がありまして行った次第です。

事情とは甥の婚礼のお祝いを届けたり、甥が今後お世話になる方へのご挨拶でした。

本間さん 急な訪問でありましたが、お父様も含めご丁寧な応対をして頂き、改めて感謝申し上げます。
そして今後とも宜しくお願い致します。


買い物 & 新潟 と言えば、私のコースはワンパターンであります。

見附市のヒラセ酒店 本町店で、お土産用・蕎麦打ち仲間用・自家用の久保田を購入。

本町店


店内で目に入ったのは、こちらのお酒です。

WS000037.jpg

久保田の30周年記念酒でした。 \(◎o◎)/!。 あったんだ。


ヒラセ酒店でもかなり力の入ったキャッチコピー

久保田30周年記念酒kaisetu



自宅到着後にNET検索すると、 長岡市朝日酒造の 久保田30周年記念酒 純米大吟醸

久保田30周年記念酒 純米大吟醸

原料米は日本が誇る山田錦で、精米度は50%ですが。。。  蔵元と杜氏の意気込みが違います。

『今だけの久保田‼』とのキャッチコピーが入っており、誇りやら自負を感じました。


手ごろな720mlは残念ながら完売で、思い切って1800mlを購入しました。

一人だけで楽しむような贅沢は致しません。
じっくりと落ち着いて、美味しい肴と良き飲み仲間との際に封を切ろうと思っています。

蕎麦打ち仲間の皆さん・日本酒仲間の皆さん 一人当たりは試飲程度になりますが楽しみにしておいて下さい。
東北の知り合いの皆さん、6月に秋田に帰省予定ですからちょっと待って下さい。


そして 佐渡の加藤酒造の 純米酒 拓 ひらく 。ちょっと 訳アリです。

佐渡の加藤酒造の 純米酒 拓

佐渡の中でも小さな蔵ですから、直ぐに売り切れる貴重なお酒でした。
こちらも もうちょっと寝かしておきます。


家族が購入したのは、地元で大人気の 長岡市諸橋酒造 の 越乃景虎 梅酒 (6・11・2月限定発売)

越乃景虎 梅酒  6・11・2月限定発売購入

手ごろなお値段と、口当たりの良さから直ぐに完売のようです。


たなべのかりん糖 も外せませんね。

手づくり たなべのかりん糖


我が家のお支払した金額は 頼まれた分も含めてですが、福沢諭吉君が3枚を超えました。

お米代よりも、お米が原料のお酒代が完全にオーバーしてしまったあべ家でありました。

体力的にはやや疲れ、今朝の段階でも運転疲れで肩が張っています。
しかし、色々な方との出会いや再会、そして美味しいものを購入した満足で、心身ともに心地よい疲労感です。

明日は他に購入した物をご紹介予定です。

本間さん・岡村さん、そしてヒラセさん 本当に有難う御座いました。深謝申し上げます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
