再会と 初めての方と

Category : 市井の人
昨日は都内最大級の国際展示場での仕事で、約6年半ぶりにのイベント会場へ足を運びました。
(本日も因みに仕事であります。)

20160429ビックサイトにて

目的はL社のイベントに参加されるお客様の集合画像撮影です。

私が前職時代に係った後輩に沢山声を掛けられ、そしてT○○部本部時代に交流のあったお客様と会話する事ができました。
L社での35年間のサラリーマン生活を通しての、一緒に仕事をした経緯と当時の人間関係があったればこそと思いました。

10数年前から知り合いで後輩のO支社長は、
『あべさん 久し振りです。お元気ですか?』
○○執行役員の名刺を頂戴しました。退職した私には有難い気遣いでした。

6年半以上交流の途絶えていた大田区のO社長は、リンクさせている マドリエ・TFC-NET からのお付き合いです。

『あべさん 蕎麦ブログを続けていますか?ワンちゃん元気ですか?』
⇒『2008年から毎月1回以上の更新を続けていますよ。ワンコももうすぐ10歳ですが元気です。』

こうしてお客様と接するイベントに出たからこそ、ご挨拶を20回以上は出来たかと思います。

やはり会社に閉じこもっては情報が入ってこなくなります。
女性もそうですが、やはり男は外にでないといけません。

知り合いとの再会のご挨拶だけでなく、仕事面でも自分なりに成果(自己満足ですが)はあったかと思います。
(このブログでは、多分初めて現在の仕事について触れます。)


まずは、第一目的の集合写真のカメラマンです。

S社集合写真

東村山市のS社様とお客様の集合写真であります。
社長様はお隣岩手県の一関市出身で、何となく親近感がります。
(お互いの実家からは、須川温泉の栗駒山荘まで1時間ほど)

カメラの性能がまぁまぁなので、フラッシュを使用しなくてもそこそこには撮影出来ます。
S社の社長ご夫妻とスタッフの皆様の、全員笑顔での接客は素晴らしいと思いました。


お次は、『収納』で有名な、近藤典子氏(住まい方=アメニティーアドバイザー)のセミナー。
『住まいを整える3つの間』男性の私でも大いに参考になりました。

近藤典子氏(アメニティーアドバイザー)のセミナー

このセミナーをコンパクトにまとめさせてもらいました。


最後に私なりに今回のイベントの感想を、社内資料としてまとめました。
深くは触れませんが、『住宅業界の地場ビルダーは、何もしなければ大手ハウスメーカーに負ける。』という内容です。
元気のある大手は、若手社員を採用~教育し、組織力・動員力を使って、大勢の見込み客を集客します。

対抗する古くからの地場ビルダーのほとんどは、そこまでの活動が人的・組織力の点で敵いません
地元で固定客のある小集団だからこその、やり方がきっとあるはずです。

仕事の話はここらで打ち止め。


お昼は会場内は他のイベントもあり、レストランはどこも超満員の行列。
休憩時間があまりなく、コンビニも行列で何とかおにぎりを2個買いました。

風は強かったのですが、天気が良かったので外のベンチでランチです。

20160229ランチ

強風でおにぎりが飛んでいきそうになり、慌てて押さえました。


そうしたら隣のベンチの女性(40代くらい?)から、
『大丈夫でしたか? 風強いですよね。』との、心配のお声を頂戴しました。


そんな事で、お互いの仕事の話やGW中の勤務体系等、差し障りの無いランチの会話となりました。

最後に女性から、『休憩時間は20し分かないので、これから洗面所に行きますから失礼します。』との事。

私は『今日のランチは、お蔭さまで楽しかったです。お互い 午後も頑張りましょう。』と言って、最後のご挨拶をしました。
女性からも『私も一人ランチでなく良かったです。』との返礼。


ちょっとは話しは逸れますが、とある席でも見ず知らずの同年代の男性と隣同士になりました。
故郷が近いやら、仕事の話やらで盛り上がりました。

年齢のせいなのか、元々の楽天的・かつ人見知りをあまりしない私の性格なのか 分かりませんが、初めてお会いする 見ず知らずの方との会話が ここ最近多くなったかもしれません。

その場その場で出会った人との会話でも、自分の考え方・対応の仕方ひとつで、その場の雰囲気が和み楽しくにもなります。
この性格は天国(地獄?)に行くまで、変わらないと思っております。(笑)

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ