何年ぶりかで芝の手入れ

Category : 市井の人
GW中の休みは、自宅外回りと車掃除担当の私には、じっくりと時間を掛けられる機会です。


まずは 我が家の四坪ほどの南側の横庭です。

2004年の自宅購入時すぐに、自分で貼った芝生を育てています。

午後二時前までしか陽があたらないのと、後工事のテラスの関係もあり中央部は無残な姿になっています。

20160503芝生before

丁度 洗濯物を干す場所でもありなお更です。


この時期からはPANの大事な庭になります。日向ぼっこ用・遊び用・雨の日のおしっこ用(一年中)。

20160503芝生PAN専用


数年この状態が続いていましたが、五連休もあれば時間を持て余しますので、行きつけのビバホーム三郷店で芝生を購入してきました。

種類は三種類あって、高い順につくば姫→姫高麗→高麗芝、つくば姫&高麗芝の2㎡分を購入しました。

20160503芝生購入


約半日掛けて貼り終えた状態はこちらです。

20160503芝生after


そして日曜日7日の植え付け後5日前の様子はこちらです。

20160507芝

これからは夏までの数カ月で上手く根付くよう毎日水遣りし、結果を祈るしかありません。
同時に前庭の周りのプランターも現在多少工事中です。
工事終了後にアップします。


25℃を超える陽気に誘われ、柚子の木の若葉の周りで産卵中のアゲハ蝶を見る機会が増えています。

20160503蝶々が

産卵に必死のようで、目の前で撮影していても逃げません。

成虫の寿命は2週間ほどで、その間にオスとメスが出会い、産卵するそうです。

産卵から4日~7日目頃になると孵化し、10日ほどでさなぎになり、さなぎになってから、通常は10~14日ほどで羽化するそうです。

この一生のサイクルを年に3回~6回ほどサイクルを繰り返すとの事。
逆算すると一生は6週間ほどで、短命なセミよりは長生きですが、それにしても一ケ月半とは。

さなぎになったら流石に捕獲しませんが、柚子の若葉を食べる天敵ですから、卵の間に天国に行ってもらっています。


庭やプランターには、平日は会社への通勤出発時間が6時前と早いので、5時ころの朝の水やりしかできません。

休日に一週間分の庭や芝生の手入れ、そして車を掃除していると、ご近所さんが声を掛けてきます。
軽い世間話をしつつ、作業を続けます。

休日に家に閉じこもっておらず、外でやる事があるのは、有難いと思っています。
 

Comment

ご無沙汰しております

いつも 美味しそうに写真をとられてますよね
本当に食べたくなちゃいます

PANクンのお庭の芝はり ご苦労様です
きっと 成長して綺麗になりますね  楽しみでうす

Re: ご無沙汰しております

sa-mama さん
この年齢になっても食欲には勝てませんから。

PANの世話も、芝生の世話も、休日のサラリーマンの楽しみです。
PANは我が家の女性たちが居ない時は、私に愛想を振りまいてくれます。
でも 家族のPANですから、やらないといけまえんので。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ