スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋~有楽町ガード下廻り

Category : 市井の人
西新橋から新橋・有楽町とサラリーマンの聖地を巡礼?してきました。

途中に整形外科に寄って、最近古傷が痛い右膝の治療をしてからです。

前職で長年一緒に仕事をしたWさんが、60数歳になってまったく得意分野とは違う仕事に異動になったとのことで、近況報告会をすることになったからです。


目的地の日本酒造会館の対面には 砂場 西新橋店 がありました。

日本酒造会館 の前には砂場虎の門

普通なら蕎麦好きとしては、ちょっと寄ってみるかもしれませんが、今回はスルーしての待ち合わせの目的地へ。


日本の酒情報館『SAKE PLAZA』 は、西新橋の日本酒造会館の一階にあります。

待ち合わせ時間にはちょっと早かったので、こちらの試飲セットをお願いしました。

日本酒造会館 試飲セット紹介

途中 Wさんとも合流しましたので、二人でも食前酒となりました。


予約のしてあった、魚金 ゆりかもめ店 は、食べログの評価は3.37点。


ここでMさんも合流しまして、三人で正式な乾杯をモルツで。

魚金モルツ


新橋エリアで週末は予約は取りずらいのが頷ける、絶品の3種盛りでありました。

魚金三点盛り斜めから


お店の目の前には、くまもと 新橋店 がありました。
きっと 熊本や九州出身者の来店が増えているんでしょう。

魚金の対面にはくまもと 新橋店


二次会はMさんの知っている、有楽町の老舗広東料理店 慶楽(ケイラク) は 3.55点。

夜の9時近い時間でも、お店はほぼ満杯。永
年固定客に支持されているお店だと分かりました。

魚金でお腹は満腹モードでしたから、ビーフン牛肉炒めだけを頂戴しました。

慶楽 牛肉ビーフン



最後にお願いして寄った有楽町のガード下 立鮨葵(タチズシアオイ) は 3.34点。

立鮨葵のビールは缶のドライ、日本酒はコップ酒。
狭いスペースのお店なので納得出来ます。

立鮨葵は缶のドライです


コハダやかんぴょう巻きで、やっとの締めになりました。

立鮨葵のこはだ


寄った3店の食べログ評価平均は3.42点とそこそこの高評価でした。
CPも高く、3店合計で一人平均7,000円弱であったと思います。

コース的には 和 和 中 和 の4コースで、洋 が加われば三大料理制覇でありました。
食前酒も含めると私は4店でアルコールを頂戴し、私の年代では自慢にもなりませんね。


さて この日の三人は同じ60代ですが、微妙に2~3歳離れています。
共通点はL社で15~30年前の同時期に、真剣な仕事を協力しあったお仲間という点です。
食べ・飲みながらの話は、互いの況報告とL社の現状についてでした。

その内容は、 ブログでの先輩であるMさん が、本日更新しておりますので、宜しければクリックしてみて下さい。

お付き合い頂いたMさん・Wさん どうも有難う御座いました。

Wさん お蕎麦の茹で方 どうでしたでしょうか?
冷蔵でなく冷凍していたので、ちょっと茹で上がりが心配であります。


膝の痛みはまだ残っていますが、昨日は通勤~通院~西新橋へ移動~新橋・有楽町~自宅帰還まで、おそらく2時間以上は歩いたかと思います。
飲食量の多い日でしたが、それなりにカロリー消費し・かつ筋肉強化になったかと、変に自分を納得させております。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。