駅前での巣立ち❶2016年東村山市秋津駅

Category : 市井の人
皆さん お早う御座います。

通勤乗換駅である西武池袋線の秋津駅改札前の天井裏に、今年もツバメの親がやってきました。

3つあるツバメの巣の1つに、親が頻繁に出入りし始めました。

2016ツバメ親が頻繁に出入りし始めました

取り急ぎだったので、手持ちの携帯でパチリした次第です。

まだ産卵していないので、抱卵している状態ではありません。
巣の確認をしているような様子です。

これからの毎朝の楽しみが増えました。

日本で産まれ、南国に帰る渡り鳥のツバメ。
台湾、フィリピンや東南アジアの越冬地から北上する途中では、いつの時点か分かりませんがまだまだ地震が続く九州で寄ったはずです。

花も生き物も毎年同じ時期に、開花したり飛来します。
大地や自然の猛威があっても、生き物や植物の行動・変化には普遍性のものがあります。
人間も太古の昔から、その土地に合う暮らしぶりを自然の中で培ってきたはずです。
幾多の困難があっても諦めずに跳ね返したはずです。

いつかしらの九州の復興を祈っております。
でも九州の地震は続いていますので、本当に心配であります。

吉川駅前で知っている方が九州支援の募金活動をされていましたので、ささやかながら応援させてもらいました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ