赤城深山そばと北海道江別産キタワセそば

Category : 市井の人
昨日はそば打ち会の補習日で、自主的に練習するのが目的です。

赤城深山ファーム の赤城深山そば と 江別手打ちそば愛好会 の 服部さんから頂戴していました北海道江別産キタワセそば(冷凍庫にて保管) の二種類の蕎麦粉を打ちました。

赤城深山そば都内老舗や有名店に使用され、片方は蕎麦粉の大産地 北海道で活動するTOPクラスのアマチュア団体が使っています。


赤城深山そば は、昨年から蕎麦打ち会で使っています。
蕎麦粉の味の要であるの外側のそばの皮の味が多少残り、香りが更科と比較して強めです。


4月に寄った 調布の清水さん でも使っていました。

清水さんは新進気鋭のお店で深大寺蕎麦で有名な東京都調布市にあり、深大寺に遠い調布駅近くながら20店舗以上の深大寺そば店を抑え、食べログでは調布市TOPのお店です。


実家の隣町 秋田県羽後町産の『階上早生(はしかみわせ)』と並び『赤城深山そば』も選べました。

清水さん赤城深山そば


プロの十割蕎麦に脱帽した出会いでありました。

清水階上早生


赤城深山そばは フルイで50メッシュ にかけられたようで、細かさから非常に打ちやすい。
700㌘を打って延しが終わり、畳んで切る前の段階です。

赤城深山そば 延しが終わり切る前の段階です


赤城深山そばの切り幅は1.1㍉前後を意識しました。

赤城深山そばの切り幅は薄めを意識


今日はまあまあの打ち上がりです。


お次は北海道江別産キタワセそばを1㌔です。

2015年新蕎麦のキタワセ


こちらは更科粉(一番粉)に近く、白く・甘みがあり、つるつるとした食感が特徴です。

201511江別の蕎麦粉美味しく頂戴しました

二鉢目なのと量が多かったので、後者の切り幅はご勘弁を。


合計1.7㌔ プロのお店なら17人前を、何とか二回に分けて打ちました。
自宅では食べません。

日頃からお世話になっている方や、区切りを迎えた方への、私なりのささやかな御礼になります。
都内のS先生と、区切りで職場が変わったWさんへ、謹呈させてもらいます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ