魚金 ゆりかもめ店

Category : 勝手にミシュランの部
4月23日投稿の新橋~有楽町のお店のメインのであった 魚金 は 新橋を中心に居酒屋展開する 魚金グループ のお店で、「刺身の3点盛り」が超有名です。

1995年1月、新橋駅烏森口そばに居酒屋魚金は誕生しました。

魚金本店前は何度もお店の前を通っていたのですが、ついつい馴染みの別のお店に寄っていました。

金曜日の混雑の日にWさんの尽力でやっと予約出来たのが、ゆりかもめ店 でした。

魚金ゆりかもめ店住所

お店は二階建てで、一階は立ち飲みのフリー客、二階はテーブルが5つの予約席だったと思います。
二階への階段を上がる途中一階の厨房を見ると、本格的な板前さんが調理していたので期待は大。

予約の6時前に到着すると、時間は二時間半の8時半までとの事。
人気店にしては客思いで良心的であります。

魚金 営業時間


早めに入店していた二階の先客は私たちの年代より上で、新橋のメイン店とは客層が違っていました。


まずはお通しのブリ大根。

魚金 お通しは絶品のブリ大根

前日からの仕込みと思われ、酒のみにぴったりの濃い目で絶品の味付け。


メインの看板料理の『三点盛り』は七種も入っており、切りが厚くて満足度が高い。

魚金三点盛り

『本当にこれで 1,280円で いいの?』と驚嘆しました。

魚金三点盛り1,280円メニュー

メニューにも産地と種類が書かれています。


大概のサラリーマンの好きなポテサラと

魚金ポテサラ


ヘルシー青のり豆腐で、お腹もだいぶ満たされました。

魚金 ヘルシー青のり豆腐 680円

青のりは新鮮で、飲みこんだ出汁の香りが心地よい。


厚焼き玉子は、素人では焼けないプロの技です。

魚金 厚焼き玉子

メンチかつでほぼ満腹モード。

魚金ジャンボメンチ 三等分


三等分でとお願いしたら、揚げてからの三等分でなく、タネの段階から分けてくれたようです。
嬉しいサービスでありました。


最後の締めには ガーリック炒飯だったかと思います。

魚金 ガーリック炒飯

満腹・絶品で一人平均4,500円でありました。
個々の料理の品質は高く、外れはありませんでしたが、お酒は新橋価格よりやや高めで、お酒を利益源にしている感じです。

接客もそつなく、ミャンマー人のスタッフから心地よい応対を受けました。

食べログの現在の点数は3.37ですが、その内に3.5台には上がるでしょう。

新橋で飲む機会があれば、次は予約して魚金の本店に寄るとしましょう。

料理を全て投稿する事に意味が無いと思い敬遠していましたが、今回は久し振りに勝手にミシュランの部にカテゴリにしたのと、料理の完成度が高かったので全て投稿しました。


因みに本日は夫婦で出掛けております。
この投稿が予約で更新される頃は、目的に到着間近と思います。
PANと娘はお留守番。
沢山ある物を購入してくる予定です。Uさん・Yさんお楽しみに。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ