この週末に

Category : 秋田・東北
テレビではNHKを中心に、東日本震災を忘れないための特番が多くなっています。

震災の発生した時間は仕事中でしたので、心の中で黙祷をしておりました。

昨夜は生番組の『震災から5年“明日へ”コンサート』をみていました。
最後のフィナーレは『世界に一つだけの花』をMC役のSMAPと出演者全員での大合唱で、歌が不得意な私でもつい一緒に口ずさんでいました。


5年前のあの日は我が家の3人は結果的にバラバラとなり、私は横浜で娘は都内で帰宅難民になりました。
埼玉に住む我が家は家財が少し倒れた程度の被害でしたが、太平洋沿岸地域の被害は想像を絶するものがありました。
その後に我が家は地震保険を見直し、非常食や飲料水などの災害対策用品を常に備蓄するようになりました。

津波の恐ろしさ、その後の原発事故、今後 何年も何十年も、この震災と教訓を日本人は忘れないで欲しいと思っています。


昨日は仕事が休みでしたので、イオンスタイル レイクタウンmoriでに行ってきました。

にぎわい東北フェア
「にぎわい東北」は、東日本震災から5年というの節目を迎え、東北がいままで以上に「にぎわい」のある場所になるために、東北とお客さまをあらゆる機会でつなげていく、イオンの新しい東北応援のカタチ『にぎわい東北』

にぎわい東北フェア が開催されていましたので、東北出身者としては車で5分(自転車でも10分ほど)のつい足が向いた次第です。
出演・出店している東北の皆さんのにぎわう様子を感じたいのと、少しでも応援になればと思ったからです。

パネル展やイベントを見て、東北の商品を購入してきました。

今日13日が最終日のようで、大船渡市出身の■新沼謙治 元気応援ライブ や、仙台出身の元大リーガー■佐々木主浩 トークショー が開催されようです。

すから、お近くの方は宜しければお出掛けしてみて下さい。

3/23~3/28に伊勢丹 松戸店で開催される 東北物産展 に、3/26 兄の応援に行ってきます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ