箱根で記念品

Category : 市井の人
家族で箱根に行ってきました。
当日は関東全域で雪予想の為、スタッドレスタイヤに履き替え準備万全。

結果的には積雪はありませんでしたが、精神的には安全運転が出来ました。


家族旅行の記念に工芸品を購入したいと思っていました。
まずは畑宿の寄木会館に寄り、寄木細工の材料や製造工程を見学しました。

近所の金指寄せ木工芸館で購入したのは、こちらの寄木のマウスパットです。

寄木のマウスパット

突板タイプは0.2㎜の削ったのを貼っているとのことで、無垢板タイプを購入させてもらいました。
お値段は倍以上しましたが、無垢材を扱う漆器屋の息子としては無垢の重厚感には愛着があります。

無垢板タイプ

無垢板タイプ2

記念品でしたので、全額を娘がプレゼントしてくれるとの申し出。
有難くその気持ちを受取り、半額だけ出してもらいました。


マウスパットと同柄のストラップも購入。

同柄のストラップも購


気が向くままに神社やお土産屋さんに寄り、美味しい食べ物で感激してきました。

楽しい道中で旅行を企画してくれた家族に感謝の箱根路でありました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ